炊飯器で発酵パン(から揚げ)

炊飯器で発酵パン(から揚げ)
大好きなから揚げをパンの中に入れて焼いちゃいました(*^-^)まさかから揚げ?でもランチパンには結構人気なんですよ!!

材料 (8個分)

250g
☆砂糖
15g
☆塩
3g
☆ドライイースト
3g
から揚げ(お好みのもので)
8個
溶き卵(仕上げ用)
少し

1

写真

パン生地を一次発酵までします。詳しくは炊飯器で発酵パン(食パン①)等を参考にして下さい。

2

写真

8個に分割して丸めて乾かない様にラップなどをして15分位ベンチタイムをします。

3

写真

から揚げはレンジ等で温めてから少し冷ましてから使用。生地を広げて唐揚げを包みます。最後は生地をしっかりと閉じて置く。

4

写真

閉じた口を下にして少し楕円形に形を整えます。

5

写真

今回はアルミのカップを使用していますが鉄板にクッキングシートをひき上に載せてもOK。

6

今回は2か所切り込みを入れていますが入れなくっても良いです。霧吹きをして約2倍位になるまでラップなどをして二次発酵。

7

写真

オーブンを180度15分で予熱して置きます。約2倍になったら溶き卵を塗り焼きます。溶き卵は塗らないでもOKです。

8

写真

焼きあがりました。オーブンにより多少時間は変わります。焼き色がつけばOK。網等の上で冷まします。冷まさないで食べてもOK

9

写真

出来あがりです。お好みで唐揚げとケチャップなど入れてもOK。マヨも美味しいよ!

コツ・ポイント

※温かい季節は炊飯器で発酵せづ自然発酵でも大丈夫ですよ。気温が低い時は炊飯器が便利です。
※オーブンにより焼き時間は多少異なりますので参考にして下さい。
※唐揚げは残り物でも冷凍でも構いませんが1度軽く温めて少し冷ましてから使用します。

このレシピの生い立ち

残ったから揚げ(冷凍でも可)を中に入れて丸めて焼いちゃいました。子供も大喜びでした!
レシピID : 782580 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」