カレー用ご飯に~クミンライス

カレー用ご飯に~クミンライス
いつものカレーにひと手間かけた、インドの香りを加えたご飯をどうぞ。ご飯だけでも美味しいです。既に炊いたご飯でも作れます。

材料 (ご飯2合分)

バター
大さじ1
小さじ1
2合
ご飯を炊く分
一振り
(すでに炊いたご飯を使用の場合は、手順7をご参照ください)

1

写真

お米(日本のお米でも、バスマティライスでも可)を洗い、きれいな水に30分ほど漬ける。

2

写真

フライパンにバターを溶かす。

3

写真

あわ立つバターの中に、クミンシードを入れて、パチパチとした音がなくなるまで軽く炒める。

4

写真

そこに、1の水を切ったお米を入れて、バターと、クミンシードと一緒に炒め、なじませる。塩を一振り入れる。

5

炊飯器に炒めたお米を入れ、お米を普通に炊く時に入れる水より気持ち少なめの水を入れて、お米を炊く。

6

写真

できあがり。ごはんと一緒に本当のインドカレーは如何でしょう。よろしければ、僕のキッチンを見てください。

7

ご飯を使う場合:ご飯をレンジで温め、その間手順2と3に従う(この場合クミンは小さじ半分)。温かいご飯と一緒に炒める。

8

写真

2009年11月13日、「話題のレシピ」に掲載されました。
皆さんに大変感謝しております。:)

9

写真

2012年 5月13日、100人の方に作っていただきました。
皆さんにありがとう!;)

コツ・ポイント

・バスマティ・ライスで作るとなおおいしいですが、日本のお米にも結構合います。
・日本のカレーにも、インドカレーにも合います。
・クミンシードは、消化促進、食欲増進の効果があり、整腸作用があるため、僕の故郷でも良く食べられています。

このレシピの生い立ち

あまりくせのない、シンプルなごはんですが、僕の故郷では、普通の白いご飯だけではなく、このクミンライスを食べることが時々あります。ひと手間加えるだけで、一緒に食べるカレーにも少し味わいが出てきて、僕は大好きです。
レシピID : 783063 公開日 : 09/04/14 更新日 : 12/05/13

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。 日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。 インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。 日本語と日本文化も勉強中です。 ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

194 (160人)

15/01/14

写真

ターメリックも一緒に。美味しかったです〜^^

Chr_onicle

一度で二度分楽しまれましたね!素敵レポありがとう!:)

14/12/17

写真

カレーに♡そのままでもとっても美味しい〜☆

ぷい~ン

初挑戦ありがとう!お口に合い嬉しいです!色々お試しを!:)

14/11/09

写真

インド料理初挑戦!思ったより簡単で彼が大絶賛してくれました。

emi0015

材料と情報があれば実は簡単!是非色々試して!感謝です!:)

14/10/23

写真

クミンとバターの香りで、リッチな気分♪ カレーが更に美味しく。

mo☆i☆non

目にもとても美味しそうですよ!素敵なレポをありがとう!:)

1 2 3 4 5
Lisa Black 2009年07月24日 11:11
バスマティ・ライスで作りました。
とってもいい香り!
ほうれん草パニールと一緒に頂きました。
どっちも美味しく出来ました。ありがとうございます。
日本人の私がこんな味を作りだせるなんて
本当に感動。ありがとうございます。
プラバール 2009年08月03日 17:51
Lisa Blackさん、

ご返答遅れました。コメントありがとうございました。
カレーと、クミンライスを楽しんでいただけて嬉しいです。
インドカレーがお好きでしたら、きっと僕のレシピも
お好きになってくれると思います。
また色々試してみてくださいね。

ご健康にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
コメントありがとうございました。

Best wishes,
プラバール
かずみれもん 2009年10月20日 21:13
カレーを作ったときに
ときどきクミンライスを作っています。
こんな簡単においしいカレー用ライスができることに
びっくりしています。
これからもレシピ楽しみにしています。
プラバール 2009年10月29日 23:16
かずみれもんさん、

こめんとありがとうございます。
美味しくできるとは何より、これからも是非色々お試しください。
Profile ichimai 2010年10月03日 00:56
プラバールさん こんにちわ。

やはりそうでしたか。マレー料理は南インドの料理と同じものがあります。出来上がったクミンライスを食べてみたら、マレー料理のNasi Minak(ナシ・ミニャック)と同じ味でした。多分、バターではなく、ギーを使っていると思います。今度はギーでつくってみるつもりです。
プラバール 2010年10月03日 23:46
ichimaiさん、

こんにちは。つくれぽとコメントありがとうございます。

クミンライスは基本的に北ですが、たぶんインドの至るところで食べられていると思います。(ちなみに、デリーはインド最北部の大都市です。)

クミンライスが、マレー料理と類似しているのですね。使われるスパイスもきっと近いのでしょう。マレー料理もおいしいレシピが沢山、僕の家族がナシ・ゴレンの大ファンです。:)

塩の入っていない溶けたバターなら、ギーと同じだと思うので、ぜひお試しになってください。
つくれぽとコメントありがとうございます。

Best wishes,
プラバール :)