春の香り♡簡単・柔らかなよもぎの団子♥

春の香り♡簡単・柔らかなよもぎの団子♥
お餅?団子?一口大のかわいい「和菓子」
簡単に美味しく出来ますよ♡春ならではの香りを是非♥
詳細画像付。

材料 (一口大(3cm程) 約25個分)

よもぎ
50g
小さじ1
♥ 砂糖
20g
♥ 上新粉
50g
♥ 白玉粉
150g
ぬるま湯
200ml
トッピング
餡・黒蜜・きな粉など
お好みで

1

写真

よもぎを洗い、硬い所は取り除きたっぷりの沸騰したお湯に重曹を入れて柔らかくなるまで湯がく。水にさらし、細かく刻む。

2

水気をよーく絞り、すり鉢やFPでさらに細かくする。

よもぎの今回の分量は50gですが、お好みで調節して下さいね♥

3

写真

♥の材料を加えます。手でよもぎを揉み解すように良く混ぜ、ぬるま湯を少しずつ加え、耳たぶくらいの柔らかさにする。

4

写真

③の生地をよく捏ねて、しっかりと混ぜ合わせます。

5

写真

生地を2cm~3cmに丸めて真ん中をくぼませて成型する。たっぷり目のお湯を鍋に沸かしておく。

6

写真

沸騰したお湯に⑤を入れて茹でる。浮いてきたら1~2分茹でる。

7

写真

茹で上がったら、冷水にとります。

8

写真

お好みでトッピングして出来上がりです。画像は向かって右から餡・きな粉・黒蜜です。どれも美味しいですよ♥

9

写真

Cookingmamサンが作ってくれました♥優しい色のお団子に^^器も素敵です♡から揚げに続いてお世話になりました♪

コツ・ポイント

♥今回はよもぎの若葉を使用したので、茎も使いましたが、硬い場合は葉っぱだけ使った方が良いかも?
♥生地の中に餡を包んでも美味しいし、暑い日は冷たく冷やしても美味しくいただけます。
♥柔らかいので、喉につまらない様にしてね><

このレシピの生い立ち

よもぎの若葉を、姑が摘んできたので作って見ました。
レシピID : 783110 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/20

写真

次男がお団子作りました最高のデザートに大満足❤美味しかった~❤

cyoko0214

息子さんが作ったんですか?美味しそうです♪レポ感謝♥

09/05/10

First tsukurepo mark
写真

すご~くいい味☆お庭のヨモギで作りました。ごちそうさま!

Cookingmam

キレイな色がでてますね♪唐揚げに続き作って下さってありがとう

Cookingmam 2009年05月11日 07:40
ヒトちゃん、

おはようございます!
甘党のとうさんが大喜びで食べてくれましたよ。
おうちでもこんなにステキな和菓子が作れるのね。
教えてくれてアリガト!!