基本の肉団子 冷凍可

基本の肉団子 冷凍可
簡単で冷凍もできて、1個単位で取り出して使えます。冷凍してもしっとり感が保て、とても役にたち、重宝してます。

材料 (団子16個分)

豚ひき肉
400g
1個
大さじ2
小さじ1
コショウ
少々
白ねぎ
5㎝

1

白ネギはみじん切りにし、材料を全てボウルに入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

2

ピンポン玉よりひとまわり小さめに丸めていく。16個くらいになります。

3

沸騰したお湯にすべて入れてゆでる。

4

冷めたら冷凍可能です。茹でたお湯はスープとして活用。スープも冷凍可能。

コツ・ポイント

大きさはちょっと大きめに設定しているので、子供用には小さくした方が食べやすいかもしれません。

このレシピの生い立ち

雑誌で見かけた冷凍保存食。お弁当のおかずにもスープの具にも使えると思い、うろ覚えの材料を思い出しながら作ったら・・・コレは使える!
レシピID : 783135 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/09/13

写真

甘酢あんで絡めました!参考にさせていただきました、ご馳走様です♪

さらんだー

作って下さって有難うございます。美味しそう(o^^o)

16/09/29

写真

私も本で見たけど忘れてしまいこのレシピ探してました!ありがとう!

Itinerant

つくれぽありがとう

13/06/09

First tsukurepo mark
写真

急いでたからFPで。フワッフワで美味しくできました☆

Machalin

FPなら早くできそう。私もマネしてみます。れぽありがとう