炊飯器でキレイ☆リンゴのケーキ

炊飯器でキレイ☆リンゴのケーキ
炊飯器で簡単☆キレイに出来ちゃいます。
オーブンなくても大丈夫!!
お好みでレーズンを混ぜてもおいしいです。

材料 (5.5合炊 1回分)

薄力粉
100g
リンゴ
1個
1個
砂糖
80g
リンゴソテー用砂糖
少量(10gくらい)
同上マーガリン
少量(5gくらい)

1

リンゴを縦半分に切り、一方を飾り用に薄い櫛形に、もう半分を混ぜ込みように小さく切ります。

2

写真

フライパン(中華鍋で代用しています)に少量のマーガリン、砂糖をいれ、リンゴをソテーする。

3

薄力粉、卵、砂糖、ベーキングパウダーをボウルで混ぜ合わせる。

4

写真

マーガリンをレンジで溶かし、荒熱を取ったら少しずつ混ぜていく。
混ぜ込み用リンゴ、バニラエッセンスも加える。

5

写真

釜に薄くマーガリン(分量外)を塗り、底部に砂糖(分量外)をふる。
2の飾り用リンゴを並べ、4の種を流しいれる。

6

写真

炊飯ボタンを押し、出来上がりを待つだけ。
(パン焼き機能があるものは、40分に設定下さい)

7

写真

焼きあがったらすぐに、裏返して網の上において冷まします(グリルの中網で代用しています)

コツ・ポイント

手順2: リンゴに火を通すのではなく、さっと飴を絡める感じにして下さい。リンゴから水分が出てしまいます。
手順4:お好みでレーズンを入れる場合は、ここで。
手順7:焼きあがった後、そのままにしておくと、水蒸気でべちゃべちゃになります!

このレシピの生い立ち

一人暮らしでオーブンも特別な道具もないけど、ちょっとしたプレゼントにもなるおいしいおやつ(特にケーキ)を作りたい!!と思って考えました。
炊飯器でのパン作りなどを参考に分量をだしました。
レシピID : 783425 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

16/01/02

写真

初炊飯器ケーキ!簡単だけどおいしくて、クセになりそうです!

nyuzky38

手間なしでキレイなのが嬉しいですよね☆ 是非また作って下さい

15/12/17

写真

りんごのレパートリーが増えました!また作ります♡

chuyu1682

この時期に美味しいリンゴ、楽しみが増えて良かったです♪

15/12/07

写真

美味しい♡簡単だしリピ決定☆炊飯器ケーキにはまりそうです♪

目指せ美白

嬉しいです~♪気軽にまた作って見てください☆ 美味しそう!

15/12/07

写真

簡単でとっても美味しくできました♡ りんごケーキ大好き♡

H♡S

これからの季節、ますます美味しくなりますね。また是非是非♪

1 2 3 4 5
Profile 減量中 2009年05月25日 09:53
初めまして♪もらった林檎があったので作ってみました。
1歳半の息子もすごく喜んで食べてくれました。
炊飯器でできるのっていいですよね♪ごちそうさまでした。