簡単☆パインエンゼルケーキ♪

簡単☆パインエンゼルケーキ♪
パイン缶を使ってお手軽おやつはいかがですか?
ワンボウルで簡単ですよ!

材料 (18cm エンゼル型)

●薄力粉
120g
バター(マーガリン)
150g
砂糖
120g
たまご
Lサイズ 2個
パイン缶
1缶
粉糖
適量

1

●の粉類をあわせて振るっておく。オーブンは180度に余熱しておく。バターを室温に戻しやわらかくしておく。

2

室温に戻したバター(レンジでチンでもOK)に砂糖を加えよく混ぜる。卵をときほぐし2,3回にわけて入れそのつどよく混ぜる。

3

パインを食べやすい大きさにカットし、2)に入れよく混ぜる。(パイン缶のシロップは今回は使いません)

4

3)にふるった粉類を入れざっくり混ぜる。薄くバター(分量外)をぬったエンゼル型に生地を流す。

5

180度に余熱したオーブンで約30分焼く。竹串をさし何もついてこなければ焼き上がり。
型から出して網などの上で冷ます。

6

仕上げに粉糖を振って完成です♪

コツ・ポイント

焼き時間、温度は各ご家庭のオーブンで異なりますので調整して下さいね。
焼いた翌日のほうがしっとりして私は好きです❤

このレシピの生い立ち

ストックしてある材料で簡単おやつ♪
レシピID : 784573 公開日 : 09/12/16 更新日 : 09/12/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/08/16

写真

娘(小4)が一人ケーキ作りに初挑戦。とてもおいしくできました。

まめ39

娘さんの手作り、素敵ですね。とっても美しくて美味しそうです❤

10/11/01

写真

形は少しぼろぼろですが、味はとっても良いです!

こうちゃん母

パインの酸味が美味しいですよね❤つくれぽ感謝です!

10/01/28

First tsukurepo mark
写真

ココアを入れました。しっとり、甘酸っぱく、美味しいケーキでした!

ワッキーウッキー

ココア入りも美味しそうですね❤つくれぽありがとうございます!