サクッふわ♪全粒粉メープルマフィン

サクッふわ♪全粒粉メープルマフィン
焼きたては、サクっふわ♪なマフィンになりました☆写真はちょっと焦げてしまいましたが、間違いなく絶賛されるレシピです!!

材料 (マフィンカップ6~7個分)

☆小麦粉
70g
☆全粒粉(お好みで小麦粉可)
30g
砂糖
60g
★メープルシロップ
大さじ3
★卵
1個
★牛乳
大さじ2
バター又はマーガリン
100g
キャラメルチョコチップ
お好みで

1

☆の粉類は合わせて泡だて器で混ぜ合わせる。バターは硬ければレンジで20~30秒チンして柔らかくしておく。卵は常温に戻す。

2

柔らかくしたバターに砂糖を加え、白くもったりするまで混ぜる。オーブンは180度に余熱しておく。

3

★を混ぜ合わせ、②に少しずつ何回にも分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。一気に加えると分離してしまうので注意。

4

③に☆の粉類を入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。粉っぽさがなくなったらストップ!!型に均等に入れる。

5

お好みでチョコチップを乗せ、(今回はキャラメルチョコチップを使用。良く合いますよ♪)180度のオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

レシピの砂糖の分量は結構甘めです;お好みで調節して下さい。また、粉類は混ぜすぎない事!膨らみが違います♪全粒粉を入れる事で香りも違うので是非入れてみて下さい。

このレシピの生い立ち

ホットケーキが大好きな私。メープルシロップを切らしていると思い、セールだったシロップを購入しました。がっ!!冷蔵庫にはまだほとんど使っていないメープルシロップが…。
という訳でマフィンにも入れてみました♪
レシピID : 784612 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」