もちふわホットケーキ!途中からドーナツ♪

もちふわホットケーキ!途中からドーナツ♪
シロップたっぷりのもちもちのホットケーキ。おいし♪でも是非途中からドーナツを作ってみてください。これまた手軽で美味しい♪

材料 (200gのホットケーキミックス約1袋相当分)

薄力粉
130g
白玉もち粉
40g
砂糖
20g
小さじ2(約8g)
☆卵
1個
☆木綿豆腐
80g
☆ヨーグルト
80g

1

(粉類を合わせる)

☆以外を計量しながら袋に入れたら、空気を入れて袋をとじて振り粉をよく混ぜる。

2

(☆混ぜる)

木綿豆腐を泡だて器で潰し、卵を入れてよく混ぜる。(豆腐かなり細かくなる)ヨーグルトも入れて混ぜる。

3

☆に粉を入れて、ゴムベラで混ぜる。
このレシピに必要かわからないけど、切り混ぜし混ざったら必要以上に混ぜませんでした。

4

生地はかなり固め。ぬらしたお玉やスプーンで、温めたフライパンor卵焼き器などに生地を置き焼く。私は樹脂加工ので油ひかず。

5

弱火中火の間くらい?
気泡はないので焼きめみて裏返す。裏返し、指で軽く押してみて半生の生地の固さをチェック。

6

写真

焼けてくるとふにゃっとしてたのが、弾力のある感じになってくるので、裏の焼きめと共に焼き上がりめやすに。

7

途中でドーナツ食べたくなったら~

残りの生地でドロップドーナツを♪

ホットケーキとはまた違う食感♪

8

写真

るるみこさんの「大さじ3の油で揚げる☆おからドーナツ」レシピID :703742 を参考に少量の油で揚げ砂糖まぶす。

コツ・ポイント

☆シロップたっぷりかけたり、ドーナツに砂糖まぶすことを考えて、生地の砂糖は控えめです。ちなみに私は砂糖の3倍の甘さの甘味料使用で7gいれました。

☆白玉粉って、小さい塊になってるけど、私が使った白玉もち粉は粉になってました。(追記)

このレシピの生い立ち

もちもちのホットケーキが食べたくて、試行錯誤♪
焼きながら食べていたら、ドーナツが食べたくなって、残りの生地を揚げてみたら、これまた美味しかった!!
レシピID : 785051 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」