手羽元のさっぱり煮付け

手羽元のさっぱり煮付け
手羽元を酢でさっぱり煮付けました。旦那に大好評でした。

材料

手羽元
8本
煮汁
1カップ
砂糖(三温糖か、きび砂糖でもok)
大4
醤油
大4
1カップ
仕上げに
白ねぎ
みじん切りを少し

1

手羽元は、血などついているところはきれいに洗い流す。

2

キッチンペーパーで水気をふき取って、鍋に敷き詰める。

3

煮汁をあわせておいて、鍋にいれて煮る。味は少し薄めになるように調整してください。煮詰めると濃くなります。

4

水分がなくなるまで煮詰めてできあがり。仕上げに白ねぎを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

最初のおだしは薄めにしないと、後で煮詰めて濃くなります。

このレシピの生い立ち

酢でやわらかく煮付けました。
レシピID : 785619 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/29

First tsukurepo mark
写真

煮詰めるとさっぱりなのにこってりですね(^^)おいしかったです。

☆☆やま☆☆

そうなんです。ビールにもご飯にも合いますよね。

Profile まよmam 2010年04月06日 10:29
時短と柔らかくをプラスして我が家ではいつも圧力鍋を使い何度も作っています(^^) 圧力を使うと骨と肉がつるんととれお箸でも食べられるんですよ!! 普段酢が苦手な主人もこれなら食べやすいと子供と一緒にあっという間に終わってしまいいつも足らないくらいです。今日もまた作る予定です♪お肉大好き・・・でも酢も使うので身体にもいいので美味しいレシピをありがとうございました。