ビックリ♪ さといもの唐揚げ

ビックリ♪ さといもの唐揚げ
鶏肉に見えますが、さといもです。冷めても柔らかいので(当たり前?)、揚げ物苦手な私も失敗ナシです!

材料 (約4人分)

さといも
中6~7個
一片
すりおろして小さじ2程度
しょうゆ
大さじ3~4程度
1/2カップ程度
2カップ程度

1

写真

さといもを固めに茹で、すりこぎかなにかで、荒くつぶす。ところどころ、固いくらいがベスト。

2

写真

食べやすい大きさに丸め、調味料を投入。下味をつける。10分くらい放置したら、片栗粉をまぶして油で揚げる。

3

写真

カラっと揚がったら、できあがり~♪中はすでに火が通っているので、衣の状態で判断してください。

4

コツ・ポイント

さといもは、若干固めに茹でるのがポイント。冷凍でもやってみましたが、生の方がいい感じです。所々固い方が、食感があって美味しいんです。

このレシピの生い立ち

母のレシピです。精進料理にはまっていた時に、母も教わったそうです。見た目は、まさに鶏唐揚げ!!パーティーのサプライズにいいですよ。味も、結構、鶏っぽい(笑)
レシピID : 787360 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

10/09/26

写真

生姜がきいてて美味しいです♬これはやみつきになりますね!

mskmsk

レポありがとうです。キツネ色に揚がって美味しそう(^^)

09/07/23

写真

里芋嫌いな私がおいしく食べられました☆実は二回目o(^-^)o

えリち

ありがとです。コロコロで可愛い♪遅れてごめんなさい(>_<)

09/04/23

写真

冷めてもおいしいのが嬉しい☆旦那にも喜んでもらえました。

しきママ

きれいな成型で美味しそう~♪旦那様にも喜んで頂け、ウレシイ!

09/04/20

First tsukurepo mark
写真

芋類が苦手な旦那サマにコーンをいれました。うまい☆と好評でした!

FREO MEGU

レポありがとです!キツネ色でおいしそ~♪コーンもグーっす!