ビックリ♪ さといもの唐揚げの画像

Description

鶏肉に見えますが、さといもです。冷めても柔らかいので(当たり前?)、揚げ物苦手な私も失敗ナシです!

材料 (約4人分)

中6~7個
にんにく
一片
しょうが
すりおろして小さじ2程度
しょうゆ
大さじ3~4程度
1/2カップ程度
揚げ油
2カップ程度

作り方

  1. 1

    写真

    さといもを固めに茹で、すりこぎかなにかで、荒くつぶす。ところどころ、固いくらいがベスト。

  2. 2

    写真

    食べやすい大きさに丸め、調味料を投入。下味をつける。10分くらい放置したら、片栗粉をまぶして油で揚げる。

  3. 3

    写真

    カラっと揚がったら、できあがり~♪中はすでに火が通っているので、衣の状態で判断してください。

  4. 4

コツ・ポイント

さといもは、若干固めに茹でるのがポイント。冷凍でもやってみましたが、生の方がいい感じです。所々固い方が、食感があって美味しいんです。

このレシピの生い立ち

母のレシピです。精進料理にはまっていた時に、母も教わったそうです。見た目は、まさに鶏唐揚げ!!パーティーのサプライズにいいですよ。味も、結構、鶏っぽい(笑)
レシピID : 787360 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
mskmsk
生姜がきいてて美味しいです♬これはやみつきになりますね!

レポありがとうです。キツネ色に揚がって美味しそう(^^)

写真
みる9
里芋嫌いな私がおいしく食べられました☆実は二回目o(^-^)o

ありがとです。コロコロで可愛い♪遅れてごめんなさい(>_<)

写真
しきママ
冷めてもおいしいのが嬉しい☆旦那にも喜んでもらえました。

きれいな成型で美味しそう~♪旦那様にも喜んで頂け、ウレシイ!

初れぽ
写真
FREO MEGU
芋類が苦手な旦那サマにコーンをいれました。うまい☆と好評でした!

レポありがとです!キツネ色でおいしそ~♪コーンもグーっす!