【山うどレシピ・山うど味噌で】厚揚げ田楽

【山うどレシピ・山うど味噌で】厚揚げ田楽
山うど味噌があれば、旬の香りと味わいがたっぷりの「晩酌のおとも」が簡単に、安くできちゃいます。

材料 (2人分)

厚揚げ
大1枚(200g)
レシピID784955 山うど味噌
大さじ2
大さじ1

1

写真

山うど味噌は、余力があれば包丁で細かくたたいておく。

2

写真

1にみりんを混ぜておく。

3

写真

厚揚げは食べやすい大きさに切る。オーブントースターか魚焼きグリルで1度軽く温まる程度に焼いて・・・(レンジでもOK)。

4

写真

2をのせて、焦げ目がつくまで焼く。

5

写真

はい、こんがり~♪アツアツをどうぞ!

コツ・ポイント

●うど味噌は甘めに作ってあります。そのまま使うと焦げやすいです。なので、みりんでゆるめ(酒でもOKですが、甘い方が好き)、更にあらかじめ温めた厚揚げにのせることで、うど味噌の加熱時間を短く。●な~んて書きましたけど、適当に作ってOKです。

このレシピの生い立ち

レシピID784955 を使って、厚揚げを田楽風に。
レシピID : 787439 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/06/01

写真

グリルした山うど味噌の香ばしさ!ため息出る程おいしいですね〜☆

ゆずゴーヤ

器はやちむんかな~?すごく素敵で、山うど味噌が喜んでる~!

14/05/14

写真

懲りずにうどレポ9件目(笑)パリパリ皮の厚揚げに山うど味噌が最高

ゆずゴーヤ

我が家も今夜、コレでした!なんたる偶然、そして感激!

09/05/09

First tsukurepo mark
写真

子供の日用。目はマヨネーズ使用。

でんぶちゃん

こっ、鯉のぼり!我が家昨夜も食べたのです。鯉にしたかった~!