【山うどレシピ・山うど味噌で】厚揚げ田楽

【山うどレシピ・山うど味噌で】厚揚げ田楽の画像

Description

山うど味噌があれば、旬の香りと味わいがたっぷりの「晩酌のおとも」が簡単に、安くできちゃいます。

材料 (2人分)

大1枚(200g)
レシピID784955 山うど味噌
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    山うど味噌は、余力があれば包丁で細かくたたいておく。

  2. 2

    写真

    1にみりんを混ぜておく。

  3. 3

    写真

    厚揚げは食べやすい大きさに切る。オーブントースターか魚焼きグリルで1度軽く温まる程度に焼いて・・・(レンジでもOK)。

  4. 4

    写真

    2をのせて、焦げ目がつくまで焼く。

  5. 5

    写真

    はい、こんがり~♪アツアツをどうぞ!

コツ・ポイント

●うど味噌は甘めに作ってあります。そのまま使うと焦げやすいです。なので、みりんでゆるめ(酒でもOKですが、甘い方が好き)、更にあらかじめ温めた厚揚げにのせることで、うど味噌の加熱時間を短く。●な~んて書きましたけど、適当に作ってOKです。

このレシピの生い立ち

レシピID784955 を使って、厚揚げを田楽風に。
レシピID : 787439 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ゆずゴーヤ
グリルした山うど味噌の香ばしさ!ため息出る程おいしいですね〜☆

器はやちむんかな~?すごく素敵で、山うど味噌が喜んでる~!

写真
ゆずゴーヤ
懲りずにうどレポ9件目(笑)パリパリ皮の厚揚げに山うど味噌が最高

我が家も今夜、コレでした!なんたる偶然、そして感激!

初れぽ
写真
でんぶちゃん
子供の日用。目はマヨネーズ使用。

こっ、鯉のぼり!我が家昨夜も食べたのです。鯉にしたかった~!