春雨サラダ

春雨サラダ
春雨を使って、酢を効かせた中華味のさっぱりサラダ。我が家の定番料理です。

材料 (4人分)

はるさめ (マロニーサラダ用)
100g
きゅうり
1本
2個
ハム
4枚
プチトマト
4個
<かけ汁>
大さじ4杯
しょう油
大さじ4杯
さとう
大さじ1杯半
大さじ2杯

1

写真

はるさめ(マロニーサラダ用がお勧め)は茹でて、冷水でしめて、水分を切っておく。

2

写真

きゅうり、ハムは千切りにしておく。プチトマトは4つに串切りにする。

3

写真

薄焼き卵を焼く。焼いた卵は冷ましてから、千切りにして、錦糸卵にする。

4

写真

はるさめを敷いた上に、きゅうり、ハム、錦糸卵を盛り付け、上にプチトマトを載せる。かけ汁の材料を全部混ぜて、上からかける。

コツ・ポイント

かけ汁は味見をしながら、お好みの分量に調節してください。辛いのがお好きな方は、練りがらしあるいは、豆板醤をまぜてもおいしいです。普通のはるさめを使うときは茹ですぎないほうが、はるさめの食感を生かせます。我が家はサラダ用のマロニーを使います。

このレシピの生い立ち

私と言うよりは家内の定番レシピ。中華料理がメインの時に、さっぱりとしたこのサラダが良く食卓にのぼります。特に餃子との相性は抜群です。
レシピID : 787616 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/25

First tsukurepo mark
写真

マロニーの食感が楽しい。錦糸卵がおいしかったです!

yuchi0320

作ってくださってありがとうございます。