レンジで簡単!チーズ蒸しパンケーキ☆

レンジで簡単!チーズ蒸しパンケーキ☆
レンジで1分半で出来ちゃうから、超簡単!!
お友達にも、喜んでもらえました♪ 型を変えれば、色々楽しめますよ☆

材料 (8個分)

クリームチーズ
90g
A 小麦粉
60g
A ベーキングパウダー
小1/4
M3個
砂糖
60g
B 牛乳
大2
B マーガリン(チューブでバター可)
小1
お好みでチョコチップ

1

Aは、合わせて振るっておく。

2

クリームチーズを耐熱容器に入れ、ラップをしレンジで1分ほど加熱する。

3

写真

少し柔らかくなったら泡だて器でほぐし、Bを加えて混ぜる。 なめらかにしておく。

4

ボールに卵と砂糖を入れてあわ立てる。 全体が白っぽくなり、羽の跡がしっかり残るくらいまであわ立てる。

5

1の粉を3回に分けて加え、そのつどゴムベラを使い、底から切るように大きく混ぜる。3を加え、底から切るように混ぜる。

6

写真

大きめのご飯茶碗などに、お玉に1杯強の生地を流しいれ、トントンと台に落として、空気を抜く。

7

写真

電子レンジで、1分30秒加熱する。(レンジによって加熱時間が異なります。目安時間にしてください) 表面が乾くまで加熱。 

8

写真

蒸しパンのまわりを軽く押さえて、型から外す。逆さにして、取り出す。 荒熱を取る。

9

写真

好みでチョコチップを敷いておく。

10

写真

こんな感じになります♪

11

写真

カップに入れると、プレゼントにも最適です☆

コツ・ポイント

レンジの加熱時間は、容器の大きさで異なるので、様子を見ながら、時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

子供の友達が遊びに来ていたので、簡単に作れるものをと思い作りました。
レシピID : 788037 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」