パウンドケーキ応用編~レーズン~

基本のパウンドケーキにレーズンを入れただけです。
簡単です。
ボールとごむべラで混ぜるだけ。
型も100円ショップで売っている紙の焼き型をつかっているのでそのままプレゼントするのにも便利です。

材料 (40×165のパウンド型2個分 または80×30のパウンド型7個分)

薄力粉
120g
ケーキ用マーガリン(無塩バター)
120g
砂糖
120g
3個
レーズン
好きなだけ
アーモンドスライス
お好みでどうぞ。

1

マーガリンは室温に戻し、柔らかくしておく。マーガリンに砂糖を2回にわけて混ぜ、その都度よく混ぜる。(マーガリンが白いので、白っぽくなるってのがわかりにくいですが・・砂糖のざらざらが気にならなくなるまでしっかり混ぜてください)

2

1に卵を一個ずつ加え、その都度よく混ぜる。(その都度よく混ぜるのが分離させないポイント。)

3

ふるいにかけた薄力粉を三回に分けて加えていきます。これも、白い粉が見えなくなるまでその都度しっかり混ぜてください。(混ぜすぎってことはないので、ガシガシ混ぜて♪)

4

3にレーズンをお好みの量入れて混ぜます。
※こうすると、色んな所からレーズンが出てくるので私はすきですが、他のやり方として

生地を型に入れてから上にレーズンを乗せて飾る。
生地を半分流して途中にレーズンを敷き詰め残りの生地をまた流しこむ。

5

型に入れて、(表面を平らにならして。)お好みでアーモンドスライス(ダイスでもok)を乗せても香ばしくなってオイシイです。
170度のオーブンで30分焼いたら完成。(大きな型一つで焼く場合は様子を見て時間を少し増やしてください)

コツ・ポイント

とにかく材料を入れるたびにしっかり混ぜるのがポイント。
何度も作ると利き腕の筋肉量がかわります(笑)

このレシピの生い立ち

低コスト☆基本のパウンドにレーズンを入れてみました。
レシピID : 78906 公開日 : 03/02/10 更新日 : 03/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」