お手軽ラスク★2種

お手軽ラスク★2種
小腹が空いたときに作り置きしておくと便利! シュガーラスクとガーリックラスクの2種。可愛くラッピングしてプレゼントにも♪

材料 (36枚前後)

フランスパン
1本
大さじ3~4
砂糖(グラニュー糖)
大さじ1~2
小さじ1/5ぐらい
ドライパセリ
小さじ1/2ぐらい

1

フランスパンは7ミリ前後の薄さに切る。

2

写真

150℃に熱したオーブンで約10分、下焼きする。

3

写真

焼けたら、バットの油切りの上などに並べて冷ます。冷めたら皿に移し、これを数回繰り返す。(下に空間があると早く冷めます)

4

容器を2つ用意し、それぞれ半分ずつのマーガリンを入れ、ラップしてレンジ弱で溶ける手前まで柔らかくする。

5

写真

1つは砂糖を混ぜておく。
もう1つにはクレイジーソルト、ドライパセリを混ぜておく。好みでガーリックパウダーも加える。

6

※クレイジーソルトは塩分が強いので入れすぎに注意してね。なかったら普通の塩でOK~

7

5を下焼きしたパンに適量ずつ塗り、再び並べ、120℃に温めたオーブンで8~10分ぐらい焼く。

8

焼けたら3と同じやり方で冷まし、完全に冷めたら保存します。

9

写真

※保存は、やきのりなどに入っている乾燥剤を容器に一緒に入れるとカリカリがずっと楽しめます^^

10

※ガーリックマーガリンが余ったら、パスタや肉料理に使えます^^

コツ・ポイント

パンの乾燥状態によって出来上がりが違うので、加減してください。下焼きでカリカリになったら本焼きでは温度を低くして焦がさないようにしましょう。
下焼きしている間にマーガリンを作っておきます。塩加減、甘さ加減は好みなので、調節してください。

このレシピの生い立ち

よく作ります。
レシピID : 789179 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」