うちのたまころ♡(卵コロッケ)

うちのたまころ♡(卵コロッケ)
たまねぎシャキシャキうちのたまころ♡
大人気メニュー大人から子供まで(´ω`)ノ超絶美味です。

材料 (たまころ8個分)

卵(茹でる分)
4個
卵(とく分)
1個
ベーコン(またはハム)
2枚
たまねぎ
1/2個
マヨネーズ
適量
塩・胡椒
適量
適量
小麦粉
適量

1

写真

卵4個で固ゆで卵を作ります。茹でている間に玉葱をみじん切り、ベーコンを8ミリ角程度に切り、ベーコンのみ炒めておく。

2

写真

卵が茹で上がったら半分に切り、黄身を取り出しておく。

3

写真

ボールに白身以外の材料を全部入れ、塩・胡椒をふり、マヨネーズを加える。

4

写真

ちょっとべちゃっとするくらい。ここで味を見て、塩胡椒で調節しても。

5

写真

白身を手に取り、具をスプーンで乗せる。くぼみにもつめつつ、卵の形になるくらい。

6

写真

小麦粉→卵→パン粉の順に。小麦粉をつけると成型しやすくなるのできゅっと握る。パン粉をつけてまた成型。気合が必要です(笑)

7

写真

後は普通に油で揚げます。崩れやすいのでお玉か何かでそっと入れると良いと思います。パン粉がサクッとしたら取り出し油を切る。

8

写真

完成です。
キャベツを添えたり、イタパセやチャービルを飾るとちょっとおしゃれになります。

9

写真

うちはたまころの時はいつもこれをつけます。驚くべきハーモニーをかもし出します。こってりくらいのソースがおすすめです。

コツ・ポイント

たまねぎは必ず生で!これがシャキシャキ感を生み出します。ベーコン(ハム)は炒めた方が風味が出ます。
小麦粉→卵→パン粉の際はやさしく持ってください。崩れてしまうと心も折れます。・゚・(ノД`)・゚・。
崩れたら成型、崩れたら成型…!

このレシピの生い立ち

うちの母の味。
めちゃくちゃおいしいのです。
レシピID : 789971 公開日 : 09/04/22 更新日 : 10/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

15/12/27

写真

またまたリピしました♪7歳の娘と母、妻のお気に入りです♪

ほのパパ2

本当に有り難うございます!皆様のお気に入りとても嬉しいです!

15/10/11

写真

5回目です。だんだん衣が上手くつくようになってきたかなあ♪

ほのパパ2

なんと5回もっ…!感激です、ありがとうございます!綺麗です!

15/09/29

写真

お弁当にも。揚げる前でも卵サラダシャキシャキでおいしかったです!

特効侍

お弁当に有難う御座います!卵サラダ時代も美味しいですよね(笑

13/04/03

写真

可愛い☆美味しかったです♪また作ります♪

まあー16

断面がかわいいですね!(*´艸`)作ってくださって感謝です♪

lovemickey 2009年04月22日 11:51
これがウワサのタマコロだぁ♪
おいしそぉ~♡

さっそく試してみるっ!!!
clot 2009年04月30日 18:20
つくってくださってありがとうございました♡
ちょっと大変だけど、美味しいですよね(´ω`)ノ
今度白身全部砕いて作ってみようかと思ってます