早い!簡単!おかゆでグラタン☆

早い!簡単!おかゆでグラタン☆
バター・小麦粉不使用なのに思いっきりホワイトソースです。しかも目からウロコの簡単さ!
忙しい夕飯支度時にピッタリです☆

材料 (2人分)

おかゆ
お茶碗2杯
牛乳
100cc
固形コンソメスープ
1個
ジャガイモ
中1個
たまねぎ
1個
ベーコン・ウィンナー・エリンギ
食べたいだけ
溶けるチーズ
適宜
塩・こしょう
適宜

1

ジャガイモは皮をむき、5mm位の厚さに切ってレンジで火を通す。玉ねぎは薄切り、その他の具材は食べやすい大きさにく切る。

2

おかゆと牛乳、コンソメスープを鍋に入れてひと煮立ちさせる。

3

荒熱がとれた②を、ジューサーに米粒がなくなるまでかける。

4

下準備した具材を別鍋で炒める。玉ねぎが透き通ってしんなりしたら、③のホワイトソースを加え、塩・こしょうで味を調える。

5

④を器によそい、好きな分だけチーズをのせてオーブントースターで美味しそうな焦げ目がつくまで焼く。(5~6分くらい)

コツ・ポイント

今回はポテトグラタンですが、具は何でもアリだと思います。エビ・鶏肉・マカロニ…などお好みのグラタンにしてください。ベーコンやウィンナーを使うと塩味やコクが変わってくるので、④で味見をして物足りなかったらバターを加えてみてください。

このレシピの生い立ち

作りすぎてしまったおかゆの再利用レシピです。お米は母乳にいいのと、乳腺炎予防に少しでも脂っこい物を減らそうと思って作りました。授乳期の自分にやさしくて、家族も満足できるメニューです。
最近マイブームの米粉料理をヒントにしました。
レシピID : 790177 公開日 : 09/04/22 更新日 : 09/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」