さばの味噌煮(活力鍋にて)

さばの味噌煮(活力鍋にて)
安くて栄養満点のさばを食べましょう。

材料 (4人分)

さば
1尾分
みそ
大さじ3
大さじ2
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ1/2
小さじ2
ひとかけ
長ねぎ
1本

1

写真

2枚におろしたさばをさらに2等分にし、身の厚いところに切り込みを入れる。調味料を全て合わせて、そこに水1カップを入れて溶いておく。

2

写真

鍋にさばの身を上にして並べ、調味液を入れる。しょうがを乗せて蓋をし、「H」で火にかける。おもりがシューっといったら弱火にし、15分加熱。火を止めて圧力が抜けるまで待つ。

3

写真

待っている間に長ネギに焼き目をつけておく。長ネギは3cmくらいの長さに切り、フライパンに油を敷かずに焼き、焦げ目が付いたら取り出す。

4

写真

圧力が抜けたら蓋を開け、焼きネギを加え、もう一度弱火で加熱。

5

写真

面倒でなければ、ネギを焼いたフライパンに中身を全部移す。フライ返しなどを使って慎重に。時々フライパンを大きくゆすり、煮汁をさばの上にかけながら、少し煮詰まって煮汁にとろみが付いたら出来上がり。

コツ・ポイント

みそによって味が変わりますので砂糖やしょうゆを調節してください。ちなみに今回は「マルコメ 料亭の味」というだし入り合わせ味噌を使いました。フライパンに移すとき、写真を撮ろうと思ってた身を落としてしまい真っ二つ...

このレシピの生い立ち

レシピID : 79062 公開日 : 03/02/11 更新日 : 03/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ねぎぼうず 2003年06月21日 16:01
明日だんなの実家へ、おばあちゃんを一晩泊まらせてもらうので夕食の足しにさばの味噌煮を持参しようとCookPaDで検索していたらみうさんのかーさんのさばみそが一番おいしそうだったので、こちらのレシピで作らせてもらうことに決定!!
ところで質問なのですが、私が普段作るときはフライパンでじっくり煮るだけなのですが、圧力鍋を使用するのはやはりやわらかく仕上げるためですか?
ひと手間かける分ぜったいおいしいと思うのでわたしも圧力鍋を使用して作ってみま~す。
ちなみに私、1971年4月生まれなんです。
生まれた年は違うけど同級生ですね。
これからもレシピ、参考にさせていただくのでよろしくお願いしま~す。
みうさんのかーさん 2003年06月23日 17:47
こんにちわ。
お返事遅くなってすみません。
週末チェックできなくて...

選んでいただいてありがとうございます。
「おいしそう」っていってもらえるのはホントうれしいです。

圧力鍋を使ったのは短時間で出来るからです。
多分ふっくらしあがるとも思います。
さばの極太の骨までとはいかないけど、小骨は気にせず食べられます。
鍋によって加圧時間が違うと思うのですが、うちは活力鍋なのでみじかめかもしれません。
お試しください。

同級生ですね~
今年、厄年なので同窓会があるのでお盆に里帰りします。
(うちの田舎だけの習慣???)
厄年なんて...お年頃になっちゃいましたね~
こちらこそよろしくお願いします。
ねぎぼうず 2003年06月23日 18:51
早速のお返事ありがとうございました。
みうさんのかーさん のレシピを参考に作ってみましたよぉ。
ダンナの母上は全くと言っていいほど料理をしない人のせいか!?、ダンナ父にカンゲキされてしまいました。
味付けは家によって好みがあるので心配でしたが、大丈夫だったみたい。
また参考にさせていただきますねっ。
ありがとうございました。