めっちゃ簡単!麻婆豆腐の素で炊き込みご飯

めっちゃ簡単!麻婆豆腐の素で炊き込みご飯
市販の麻婆の素で簡単に作れます!お酒のおつまみにもってこい!のイカくんを隠し味に入れちゃいます!いいダシがでるんですぅ~

材料 (米2合分)

2合
麻婆豆腐の素
1回分
ソフトさきイカ
だいたい1にぎり
しめじ
2/3株(残りは味噌汁に)
1枚弱(少し味噌汁用に回す)
にんじん
3~4㎝ぐらい

1

写真

市販の麻婆豆腐の素を使いました。1回分を使います。とろみ用の素は使いません。

2

写真

これは隠し味です!お酒のおつまみで食べるイカくんです。炊くと柔らかくなっていいダシが出ますので是非入れて下さい。

3

写真

お揚げさんは油抜きして適当な大きさに、人参も適当な大きさに切る。画像にないですが、しめじも食べやすい大きさに。

4

写真

②のイカはキッチン用はさみで食べやすい大きさに切る。

5

写真

米を洗って2合分の水を入れる。(私は水を大②捨てました。)→麻婆豆腐の素を入れて全体を混ぜる。

6

写真

⑤に、さきイカ、人参、お揚げさん、しめじを入れる。

7

写真

家は圧力鍋で炊いています。スイッチON!

8

写真

炊き上がったら全体を混ぜ合わせて出来上がりです!お好みでネギを添えて下さい!

9

ご飯を炊くときの水は炊飯器のクセとか米の状態で加減して下さい。家は圧力鍋で2カップ-大②減らしました。

コツ・ポイント

柔らかめのごはんが好きな人は⑤で水を減らさなくてもいいと思います。家は圧力鍋でご飯を炊いています。炊飯器の方で炊き込みご飯メニューがある場合はそれでいいと思います。麻婆の素に付いているとろみ用の素は使いません!他の料理に使って下さい!

このレシピの生い立ち

麻婆の素のアレンジレシピです!隠し味に酒のおつまみにもってコイ!のイカくんを入れます!いいダシがでますよ~!(^^)!
レシピID : 790630 公開日 : 09/05/01 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/01/28

写真

イカがいい仕事してますね!美味しかったです、また作りますー!

あおいりん

嬉しいお言葉ありがとうございます!!o(^o^)o

14/08/18

写真

麻婆豆腐のもとを買いだめしすぎて、、美味しくて助かりました♪

sweetwater

嬉しいお言葉ありがとうございます!!o(^▽^)o

14/04/24

写真

TVで見て気になったので作ってみました♬簡単ピリ辛でおいしーい♡

みい☺

嬉しいお言葉ありがとうございます!!*\(^o^)/*

10/02/12

写真

素いれるだけで♪美味しい~♪マヨかけで♪

CoffeeCoco

ありがとうございます!私もマヨラーです!(^^)!