超簡単!シナモンアップルケーキ

超簡単!シナモンアップルケーキ
ホットケーキミックスで作るから超簡単で失敗なし!
家族からよくリクエストされるケーキです。

材料 (パウンド型20cm×10cm位)

りんご
一個
★バター
30g
★砂糖
大匙2
★シナモン
少々
1個
牛乳
110ml

1

リンゴを16等分に切る。(あまり薄すぎない方が果肉の食感があって美味しいです)

2

フライパンを熱し、バターで、リンゴに軽く焦げ目が付く程度にソテーする。

3

そこへ砂糖(大2)を加え、とろみが出るように、弱~中火でしっかりキャラメリーゼする。シナモンも加え、軽く混ぜる。

4

キャラメリーゼしたリンゴは一旦皿に出しておく。また、この時出たシロップ(焼き汁)も取っておく。

5

キャラメリーゼしたリンゴの中から3切れほど選び、小さい角切りにしておく。

6

ホットケーキミックスに、卵、牛乳を入れ生地を作る。

7

作った生地に、先ほどキャラメリーゼした際に出たシロップと角切りにしたリンゴを加え混ぜる。

8

型に生地を流しいれ、上にキャラメリーゼしたリンゴを並べる。

9

170℃に熱したオーブンで40分~50分程度焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

コツなし、本当に簡単で美味しく出来ます。
シナモンが好きな方はたっぷりシナモンを使ってね!

このレシピの生い立ち

簡単で美味しい林檎ケーキが食べたくて
レシピID : 793535 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/10/21

写真

丸型にしました!レーズンもいれちゃいました(。◠‿◠。)✿

ひろちば

レーズン入りも、とーっても美味しそうですね★

09/10/15

写真

yummy :>

nybananas7

作ってくださりありがとうございます♪

09/05/02

First tsukurepo mark
写真

簡単でとっても美味しかったです♪♪

yukopero

すごく美味しそう♪作ってくださってありがとうございます☆