炊飯器で!クリーミーなチーズケーキ

炊飯器で!クリーミーなチーズケーキ
小麦粉不使用〜♪混ぜるだけ。出来立てはとろっとろのプリンみたい。冷やせば程よい甘さで濃厚クリーミー!超オススメ

材料 (5.5合炊飯器の分量)

クリームチーズ
200g
お砂糖
60g
2つ
大さじ1
大さじ1
サラダ油

1

クリームチーズは1分くらいレンジでチン!泡立て器でなめらかにしたら、砂糖を加えてすりまぜる。

2

溶き卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜ、生クリーム、片栗粉、レモン汁、バニラエッセンスも順に入れて混ぜる。

3

キッチンペーパーに湿らせた少量の油を炊飯器に薄く塗り、生地を入れて、スイッチON。

4

中心に竹串をさしてべとついていたら、もう一度炊飯する!べとつかなくなったら、内がまを取りだし、放置。

5

冷めたらゴムベラなどで周りをくるんと一周させ、滑らせるようにお皿に移す!冷蔵庫で冷やして完成。

コツ・ポイント

うちの炊飯器だと二回ですが、ほんのり竹串に付くくらいなら、完全に冷ませば大丈夫。そのまま熱いうちに食べるのも贅沢★出来立てすぐにお皿に移そうとすると崩れます。綺麗に移すには冷ますのも大事。裏に返せば焦げ目つきで、これもなかなか好きです。

このレシピの生い立ち

以前は本格的にメレンゲも作るスフレチーズケーキにはまってましたが、クリーミーチーズケーキも作ってみたら絶品☆レシピ本を参考に、少し自己流にアレンジ。簡単ですぐ作れるし、小麦粉入らずは珍しいですよね!
レシピID : 793907 公開日 : 09/04/29 更新日 : 10/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」