自家製(?)干し椎茸

自家製(?)干し椎茸
椎茸が余ったら干し椎茸にして保存♪
市販の干し椎茸より安心・安全。しかも美味しい!

材料 (作りたいだけ)

しいたけ
あるだけ

1

写真

見切り品の立派な椎茸さん。洗わずにそのまま通気の良い場所or日当たりの良い場所に置いて3日程干す。

2

写真

私は大雑把なので、そのままベランダにかごをつるして3~4日程放置してます(汗)冬で4~5日間、夏は2~3日程度でOK。

3

写真

2日経った椎茸。大きめなのでまだちょっと半生。後ちょっと。

4

戻し方は通常のしいたけ同様、ぬるま湯で30~1時間程度につけてもどす。

コツ・ポイント

友人は窓ありのお風呂場で干しているそうです。
浴室が椎茸くさくなるそうなので注意して下さい(笑)
我が家は窓なしなので試したことがありません。。

このレシピの生い立ち

今まで椎茸が余ったら冷凍していましたが、
友人や、親戚から家で干し椎茸にしてると聞いていたので試しに余った椎茸を適当に干してみたらできました。
我が家はあまり空気の綺麗な場所ではないので、使う前にさっと水洗いして、戻しています。
レシピID : 794483 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/19

First tsukurepo mark
写真

「1パック50円」の見切り品しいたけで毎年大量生産♡

あぎなlife

50円は安い!私も欲しいです(笑)しっかり乾燥できてますね♪