我が家のピリ辛タンタンメン★の画像

Description

ピリ辛大好き!タンタンメンはいかがでしょうか~♪

材料 (2人分)

市販のラーメン(しょうゆ味)生麺でも乾麺でもOK
2人前
150グラム
飾り用に少々
■ごま油
大さじ1
■しょうが(みじん切り)
大さじ1
■お好みでにんにく(みじん切り)
大さじ1/2
☆豆板醤
大さじ1/2から1
☆練りゴマペースト
大さじ2から3
◎ラー油
お好みで 大さじ1/2
◎塩、粗びき黒こしょう
少々

作り方

  1. 1

    鍋またはフライパンにごま油を熱し、ネギとしょうがを炒める。ひき肉を加え、色が変わるまで炒める。

  2. 2

    1.に豆板醤、練りゴマペーストを加え、しっかり馴染ませる。

  3. 3

    付属のスープを分量より少し多めのお湯で溶き、2に加える。軽くアクを取りながら、5分ほど煮る。

  4. 4

    ラー油&塩&粗びき胡椒で、お好みの味に整える。
    麺を茹でて、盛り付ける。水菜を飾って完成♪

コツ・ポイント

アクなんだか練りゴマペーストなんだか、煮込んでるとわからなくなるので、軽く取る程度で大丈夫です。
豆板醤とラー油で、辛さを調節して下さい。
我が家はニンニクは使ってませんが、やっぱりニンニクを入れると美味しいですよー!

このレシピの生い立ち

料理雑誌を参考に、我が家の好みの味にちょっと変えてみました。
レシピID : 794816 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ayusari
トッピングはアレンジしちゃいましたが、美味しい担々麺ができました

お野菜たっぷりでいいですね♪レポありがとうございます!

写真
ダーマエ
ピリッとした感じがうまい!これと餃子とビールがあれば最高!

餃子とビールは最強タッグです!笑)ありがとです♪

写真
Fire-King
美味しいタンタンメンが出来ました!ご馳走様でした!

美味しそう!たっぷり作っていただきありがとうございます♪

初れぽ
写真
キョク
使ったお野菜は違いますが(*人*)美味しくランチに頂きました❤

わー♪レポうれしいです!お野菜たっぷりで美味しそう♪