モリモリ ! さばのピリ辛照り焼き

モリモリ ! さばのピリ辛照り焼き
グリルで焼くよりお手軽簡単。さばもネギも特製タレでおいしくモリモリ食べられます!

材料 (2~3人分)

さばの切り身
2~3切れ
長ネギ
1本
小麦粉
少々
タレ
しょうゆ
大2
みりん・砂糖・酒・はちみつ
各大1
しょうがのすりおろし(チューブ)
1cm くらい
小1 ~ 1と1/2

1

さばは食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶす。
長ネギは1cm 長さに切る。

2

ごま油でこんがり焼く。
さばは皮目から。
ネギは転がしながら。

3

合わせたタレを加え、しっかり煮からめる。
煮汁が約1/3量になり、とろみがついたら火からおろす。

4

さばとネギを器に盛り、残ったタレをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

食べるときのことを考えたら、やっぱり苦労してでも最初に骨抜きはしておくべきですね。家族の喜ぶ顔を思い浮かべて毎度頑張ってます。
こんがり焼きつけるので、魚の青臭さは気になりません。

このレシピの生い立ち

近所のスーパーでの試食レシピを参考に少しアレンジ。ピリ辛でも子どもたちはモリモリ食べてくれますよ。子ども達にはお魚どんどん食べてもらいたいですよね。
レシピID : 795249 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/30

写真

甘辛いタレがおいしい~✿ご飯にとっても合いますね♪ごちそうさま★

mari♪

mari♪さん!すごく美味しそう!私も又食べたくなったよ~。

09/05/26

First tsukurepo mark
写真

相方から『旨い!』言ってもらいました♪ ちょっと辛かったかも?

優有と若葉と双葉

相方さんの一言!これを励みに毎日料理するんですよね~ウレシ♪