モリモリ ! さばのピリ辛照り焼きの画像

Description

グリルで焼くよりお手軽簡単。さばもネギも特製タレでおいしくモリモリ食べられます!

材料 (2~3人分)

さばの切り身
2~3切れ
1本
少々
タレ
しょうゆ
大2
みりん・砂糖・酒・はちみつ
各大1
しょうがのすりおろし(チューブ)
1cm くらい
豆板醤
小1 ~ 1と1/2

作り方

  1. 1

    さばは食べやすい大きさに切り、小麦粉をまぶす。
    長ネギは1cm 長さに切る。

  2. 2

    ごま油でこんがり焼く。
    さばは皮目から。
    ネギは転がしながら。

  3. 3

    合わせたタレを加え、しっかり煮からめる。
    煮汁が約1/3量になり、とろみがついたら火からおろす。

  4. 4

    さばとネギを器に盛り、残ったタレをかけて出来上がり!

コツ・ポイント

食べるときのことを考えたら、やっぱり苦労してでも最初に骨抜きはしておくべきですね。家族の喜ぶ顔を思い浮かべて毎度頑張ってます。
こんがり焼きつけるので、魚の青臭さは気になりません。

このレシピの生い立ち

近所のスーパーでの試食レシピを参考に少しアレンジ。ピリ辛でも子どもたちはモリモリ食べてくれますよ。子ども達にはお魚どんどん食べてもらいたいですよね。
レシピID : 795249 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
mari♪
甘辛いタレがおいしい~✿ご飯にとっても合いますね♪ごちそうさま★

mari♪さん!すごく美味しそう!私も又食べたくなったよ~。

初れぽ
写真
優有と若葉と双葉
相方から『旨い!』言ってもらいました♪ ちょっと辛かったかも?

相方さんの一言!これを励みに毎日料理するんですよね~ウレシ♪