ピクニックにも♪手軽にできる押し寿司

ピクニックにも♪手軽にできる押し寿司
お寿司というと大げさな気もしますが、意外に簡単です。具はお家にあるもので十分豪華に見える♪子供の日にいかがでしょうか。

材料 (今回使用したもの)

酢飯
soransoranさんのレシピID :751346 を使用させていただきました。
いり卵
きぬさや(塩茹でしたもの)
たけのこそぼろ
刻み海苔

1

お好きな具をご用意ください。

2

大きさや形を決めます。それにあった器を用意して下さい。

3

器にラップをしき、お酢を塗ります。(キッチンペーパーやハケを使うとよいかと。)

4

一番上になる具を敷きます。写真では卵になります。その上に酢飯を全体の3分の1の量を敷き詰めます。

5

4の繰り返しで、具→酢飯の順番で敷き詰めていきます。

6

最後に酢飯を敷き詰めたところで、ラップで全体をきつめに押します。

7

盛り付けるお皿を用意して、そこに6をひっくり返し最初に器に敷いていたラップをはがして、刻み海苔をのせて完成です。

8

他の具としては、ツナやきゅうり・かんぴょう・紅ショウガなどお好きな物をご使用ください。

9

また大きな器で1個作り、切り分けて食べるのもいいですし、紙コップなどで小さいものを作るのいいかと思います。

コツ・ポイント

6はきつめに押したほうがきれいに仕上がると思います。
紙コップで作ればそのままラップのふたをして、現地でお皿にだせば持ち運びも楽になります。

このレシピの生い立ち

小栗左多里さんの本より、若干アレンジしたものです。
レシピID : 795403 公開日 : 09/04/28 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」