サンバルペースト(マレー料理用)

サンバルペースト(マレー料理用)
激辛・エスニック好きさん必見‼ ナシゴレンもミーゴレンもこれがなきゃ本物の味がでません。たくさん作って冷凍も出来ます。

材料

乾燥唐辛子(鷹の爪)
100g
バワンメラ 又は玉ねぎ
150g
ブラチャン
20g
150~200cc

1

写真

乾燥唐辛子をキッチンバサミで細かく切る。

2

写真

こんな風に斜めに細く切ると良いでしょう。手が痛くなりますが、軍手などしてテレビなど見ながら気長にやって下さい。

3

写真

切った唐辛子からなるべく種を取り除きます。ビニールを被せた手で揉むと種が下に落ちます。

4

写真

今回、唐辛子150gでこんなに種が取り除けました。
(カップ2/3程)

5

写真

唐辛子を洗って、半日位水に浸します。途中2回位水を替えますが、底にゴミが沈むので一気にあけずに少しずつ移すように。

6

写真

これがバワンメラ。ホームデンとも言う。通販で入手出来るが高い(と思う)ので、玉ねぎで代用可。

7

写真

これがブラチャン。
アミ海老のペーストを固形にして乾燥した物。なければタイ食材のカピ又はあみの塩辛でもいいと思います。

8

写真

FPかミキサーに全ての材料を入れてなめらかなペーストにする。
完成。

9

タッパー等に入れ、冷蔵庫のチルド室で保存すれば半年位もつ。又は小分けして冷凍しても良い。

10

写真

このままでは食べられません。調理が必要です。ご注意ください。
ID:821573のサンバルにしておくと良いでしょう。

コツ・ポイント

種があると口当たりが悪いし、辛味が強いです。しっかり取り除いて下さい。FPやミキサーはスイッチのオン・オフを繰り返すと早く材料が混ざってくれます。
唐辛子を漬け込んだ水は園芸用の除虫忌避液として使えるようです。

このレシピの生い立ち

我家の冷蔵庫に常備してあるものです。
レシピID : 795467 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/24

写真

これがあればアジアの味が家で作れる!うちの常備調味料に決定♪

Limau

本物のアジアの味を追求して下さい。つくれぽ有難うございます。

12/09/19

First tsukurepo mark
写真

ペーストができたのでこれからイカンビルと一緒に食べます^^

みぃじょ

うっ…辛そうって思える位、見事な出来栄え。つくれぽ有難う。