私のベストクッキー♪卵不要でかりさく~

天ぷら粉を使うとサクサクなクッキーになると中学生のときに学んだ(小麦粉なくて使ってみたら感動w)ついついとまらない~

材料 (15*15センチくらい分)

バター
30g
牛乳
大さじ2
砂糖
大さじ3(50g)
天ぷら粉(小麦粉)
100g
ココア味にするなら上記分量に→
純ココア大さじ2

1

ボウルにバターと牛乳を入れてレンジでチン。バターをしっかりとかす。

2

1に砂糖を加えて混ぜ、次いで粉も入れよく混ぜる。
(面倒くさがりなのでふるいませんw)

3

ひとまとまりなったら、ラップに形成しつつくるむ(棒状なりシート状なり)

4

そのまま焼きに入ってもいいけど、冷蔵庫で冷やしたほうが、生地が固くなって扱いやすい+サクサク度が増す

5

そのまま焼きに入る時、生地がゆるいので、打ち粉たっぷりして型抜いたりしてます。

6

170~180度のトースターで10~8分焼いてできあがり!

7

バターを20グラムに減らすと、カリガリになるけど、味が鳩サブレみたいな味になります!w

8

090904追記
TOPの写真、掲載してたつもりがなかった><ごめんなさい、近いうちつけます

コツ・ポイント

どんどん手抜きを目指してます。形成のとき、バターを溶かしてまとめた効果で生地があつかいにくいと思うので、冷やしてかためるか、打ち粉たっぷりして形成するかしてください~

このレシピの生い立ち

卵使うの面倒だったんです。楽に混ぜるだけ~で作ってみたかったんです。今までたくさん作ったレシピの経験から産まれた!
レシピID : 796506 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/09/01

First tsukurepo mark
写真

まさか!のレシピでした。ありがとうございます♪

そらきらきら

まさか!のつくれぽ^^☆感激です、ありがとうございます!