お箸で切れる♪やわらかチキンソテー

お箸で切れる♪やわらかチキンソテーの画像

Description

みんなには内緒!ちょっと手を加えるだけのヨーグルト効果で、特売の鶏肉もびっくりな柔らかチキンに大変身♪

材料 (2人分)

少々
こしょう
少々
大さじ1
お酒
少々
@めんつゆ(ヤマキ)他タレ系
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉の下ごしらえをします。鶏肉にフォークで無数にグサグサ穴を開けていき、両面やったら両面に塩こしょうをします。

  2. 2

    写真

    両面にヨーグルトを塗り、30分置いておきます。

  3. 3

    写真

    熱したフライパンに油をひいて、皮の方からやや強火で焼き色をつけていきます。

  4. 4

    写真

    両面に焼き色がついたところで、お酒をふりかけフタをして弱火でじっくり中まで火を通します。(10分くらいかかると思います)

  5. 5

    火が通るまでもう少し!というところで、めんつゆやお好みでタレなどを加え、からませれば出来上がり。

コツ・ポイント

◆鶏肉はもも肉がgood。
◆ヨーグルトに漬ける時間は、20分だとイマイチ・・。食事の準備の一番最初にスタンバイして、根気よく30分漬けてから焼くのがベストです♪
◆塩こしょうがしっかりと利いてるのでタレなどの味つけは控えめが○です!

このレシピの生い立ち

テレビでヨーグルトにお肉をつけておくと柔らかくなると聞いてからすっかり我が家の定番に!
レシピID : 797997 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート