炊飯器で発酵パン(グラタン&ハヤシ)

炊飯器で発酵パン(グラタン&ハヤシ)
冷凍のミニグラタンなどを使って簡単に作れます!残り物でも出来ます(*^-^)基本の炊飯器で発酵パンさえ作れば簡単ですよ!

材料 (8個分)

250g
☆砂糖
20g
☆塩
4g
☆ドライイースト
3g
▲卵
1個
▲牛乳
110g位(卵と合わせて170ccになるように)
バター
15g
●冷凍ミニエビグラタンなど
8個分

1

写真

冷凍食品の特売日に購入したミニグラタンです。4個入りでした。

2

写真

これも同様に特売日に購入。こちらも4個入れでしたので両方で8個。今回のパン作りにピッタリ!

3

写真

基本の炊飯器で発酵パンを作り8個に分割後丸めて乾かない様にラップなどして15分位ベンチタイム

4

写真

ベンチタイム後少し潰しながら中央を凹まして半解凍のグラタンなどを乗せます。

5

今回はアルミカップに入れていますがクッキングシートに乗せても良いです。

6

霧吹き後 乾かない様にラップなどをして約2倍になる位まで二次発酵させます。オーブンで発酵しても自然発酵しても良いです。

7

写真

オーブンを180度15分位で予熱後 焼きましょう。オーブンにより時間は多少変わります。目安にして下さい。

8

写真

焼き終わったら網等の上で冷まします。
勿論 焼きたてが1番美味しいけれど!

9

写真

出来あがりました。出来たては具が時に熱いので火傷には十分気を付けてくださいね!!

コツ・ポイント

※炊飯器で発酵パン(食パン①)等を参考に一次発酵までさせてくださいね!
※具材は何でも構いません。冷凍で無くっても残り物でも全然OKです。今回は冷凍物がぴったりサイズでしたので使いましたが・・・お好みでどうぞ!
※焼き加減は調節してね!

このレシピの生い立ち

炊飯器で発酵パンシリーズです。今回は簡単に冷凍食品を使って2種類作っています。お好みの冷凍食品で試してみてください。アレンジのつくれぽで教えてね^^;
レシピID : 798492 公開日 : 09/05/03 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」