絶品☆ベイクドレアチーズケーキ

絶品☆ベイクドレアチーズケーキ
家族が笑顔になる!アヲハタ55イチゴジャムの風味を生かした簡単チーズケーキ。底はサクサク&ほのかなイチゴ風味で幸せ~☆☆

材料 (直径15㎝の底が取れる丸型1個分)

◆森永MARIEビスケット
10枚
◆無塩バター
35g
クリームチーズ
150g
粉砂糖
75g
卵白
1個分
ヨーグルト
80g
小さじ1と1/2
アヲハタ55いちごジャム
適量

1

ビスケットを袋に入れて細かくつぶして、電子レンジで溶かしておいたバターと合わせます。

2

しっとりしたら、型の底に敷き詰めます。(押しつける感じにギュッと!)

3

アヲハタ55イチゴジャムをその上に適量広げます。(多すぎるとイチゴジャムの味が勝ってしまう気がします。)

4

ボールにクリームチーズを入れ、電子レンジで30秒。泡だて器でクリーム状にします。

5

粉砂糖⇒卵白⇒ヨーグルト⇒生クリーム⇒レモン汁の順に入れ、都度よくかき混ぜます。これで生地は完成☆

6

3の型に流しいれ、机にトントンと落して、空気抜きをします。

7

170度に温めたオーブンで10分、110度に下げて35分湯煎焼きします。焼き目がつかないように時間調整してください。

8

荒熱が取れたら、型ごと冷蔵庫で冷やし固めます。型から外すときは、まわり一周に包丁を入れておいた方が取りやすいです。

コツ・ポイント

ひたすらよくかき混ぜるだけ!小さい型で作ってもかわいいかも☆ヨーグルトと生クリームの分量はお好みで変えて下さいね。生の果物を入れても◎。今回はアヲハタ55の風味を満喫したくてジャムのみにしてみました。いろいろアレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

アヲハタ55のモニターに当選したので、いちごジャムを使ったおいしいスイーツ…と考え、大好きなチーズケーキとコラボしてみました。
レシピID : 799530 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」