フルーツピューレ&フルーツ白玉&サイダー

フルーツピューレ&フルーツ白玉&サイダー
サイダーに凍らせた果物のピューレを割って、白玉団子をおまけに入れて目に楽しい飲み物の出来上がりです。

材料 (3杯分)

サイダー(三ツ矢サイダー)
600cc
大さじ4
砂糖
大さじ1と小さじ1
イチゴ
小粒7個(60gぐらい)
キウイ
1個(70gぐらい)
びわ
2個(70gぐらい)

1

写真

季節の果物を準備します。びわは皮をむいて種を取ります。キウイは皮をむきます。イチゴはきれいに洗ってへたを取ります。

2

写真

量が多いときはミキサーにかけますが量が少ないのでフードプロセッサーでピューレ状にします。果物は小さく切っておきます。

3

写真

ピューレにします。

4

写真

もち粉大さじ1と砂糖小さじ1とそれぞれピューレ小さじ1を混ぜて白玉団子の生地を作ります。

5

写真

水分は少なめにして混ぜて、ある程度混ざったら手でこねます。水分の調節が難しいので硬めにこねる方が失敗しないです。

6

写真

残りのピューレはゴムベラできれいにとって、グラスに入れて冷凍庫に入れます。

7

写真

3つの果物の生地が作れたら、もち粉大さじ1と砂糖小さじ1とサイダー小さじ1を混ぜて、白いサイダー団子を作ります。

8

写真

4色の白玉団子の生地が出来ました。

9

写真

1色づつ棒状に手で延ばす。ころころとまな板でまわしてください。押さえつけないように注意してください。

10

写真

同じ長さにそろえて延ばして、これを重ねてまた、ころころと一つにまとめていきます。

11

写真

自然にまな板の上でころころしていたら、一つになってきます。

12

写真

ナイフで同じ大きさに切ります。トントンとナイフを落とすだけで切れますからね。軽くナイフを抑えるだけでいいです。

13

写真

手のひらでころころと丸めて団子を作ります。

14

写真

まばらな大きさになったけど、色とりどりの白玉団子が作れました。これから茹でます。

15

写真

鍋に湯を沸かし、14の白玉団子を入れます。浮いてきたらふたをして、弱火で1分そのまま茹でます。

16

写真

茹で上がりました。ボールに水をはって準備しておきます。白玉をすくってボールに受けます。

17

写真

水を替えて、白玉団子のぬめりを取ります。白玉はつるんつるんとしていて、ここで食べてもおいしいです。

18

写真

白玉団子を作っている間に冷凍庫に入れていたピューレが凍ってくれました。

19

写真

サイダーを注ぎます。(なぜか出来上がり近くなったら甥が登場してサイダーを注ぎだしました)

20

写真

シュワシュワとしたサイダーの泡がたまらないでしょう。白玉団子を一つづつ、丁寧に水分をきってグラスに入れます。

21

写真

このように出来ます。(姪がきれいだねって言ってました。甥はストローくわえて待ってました。)

22

写真

ストローでサイダーを飲んでいたら、解けてピューレが浮いてきます。ピューレは果物そのままの味です。

23

サイダーを飲みきったら、あとはスプーンでピューレと団子を一緒に食べます。(甥はストローに引っ付けて食べてました。)

コツ・ポイント

白玉団子の生地の硬さは加減してください。ちょうどいいと、つるつるしこしこの団子に出来上がります。難しくないし、危なくないので、子供と一緒に作ると楽しかったです。

このレシピの生い立ち

甥っ子が三ツ矢サイダーを買ってきたのです。そういえばサイダーレシピコンテストがあったなと思い、甥にお願い一緒に作ってといったら断られ、それを聞いていた姪が手伝ってくれたので、おばと姪の合作レシピ、夢の競演!大げさな。
レシピID : 799555 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」