ひんやりさっぱり!おろし納豆とろろそば☆

ひんやりさっぱり!おろし納豆とろろそば☆の画像

Description

冷たくてあっさりしていて、のどごしさわやかなとろろそばです(*^ω^*)混ぜるだけで簡単にできます。ぜひお試しあれ☆

材料 (1人分)

ゆでそば
1人分
半パック
5cm位
5cm位
1個
適量(8分の1パック位)
昆布つゆ(3倍濃縮)
50ml
100ml
適量
適量
わさび(お好みで)
適量
しょうが(お好みで)
1片

作り方

  1. 1

    写真

  2. 2

    水と昆布つゆでめんつゆを作り、氷で冷やしておきます。めんつゆに刻んだ青ねぎを入れておきます。

  3. 3

    大根、山芋、しょうがをすりおろします。

  4. 4

    納豆を混ぜます。納豆のたれも一緒に混ぜましょう(からしはお好みで)。

  5. 5

    どんぶりにゆでそばを入れて、その上に大根おろし、とろろ、納豆、卵、かいわれ、わさび、しょうがをトッピングします。

  6. 6

    最後にめんつゆをかけて、刻みのりをかけたら完成です。

    よくまぜまぜして、いただきましょう!

コツ・ポイント

オクラや千切りにしたきゅうりなどを乗せてもおいしいと思います☆

このレシピの生い立ち

暑い日や、胃がもたれる日。そんな日に、冷たくてさっぱりしたおそばが食べたい!と思ってこのレシピを考えました。

レシピID : 800802 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sakurask
最強の組み合わせ☆ 美味しく頂きました ♪(´ε` )

わ~!ありがとうございます!遅くなってすみません。

初れぽ
写真
みえ牛
美味しかった!旦那は朝食に私はお弁当にしました!変かしら?w

初つくれぽありがとうございまーす!とってもおいしそう!