しっとり♪ふわふわ♪カステラ ♡

しっとり♪ふわふわ♪カステラ ♡
甘すぎず、しっとり♪ふわふわ♪焼き上がりから2日間…待つのも楽しみなカステラ♪キメの細かいできあがりになります♪

材料 (18×18×h5cmスクエア1台分)

たまご
4個
100g
100g
牛乳
15cc
15cc
15g
水あめ
15g

1

ボウルにたまごを割りほぐし、上白糖を加えて、ハンドミキサーなら中速でキメ細かく泡立てる♪白くもったりしたらOK★

2

牛乳をレンジで温め、はちみつ・水あめを加えて溶かし、みりんも混ぜておく。ボウルに加え、中速で30秒くらい混ぜる。

3

ふるった強力粉の3分の1をボウルに加え、全体になじむように混ぜる。もう3分の1を加え、混ぜる。

4

最後の3分の1の強力粉を加えたら、1分くらい良く混ぜる。全部ハンドミキサーか泡立て器でOKデス★

5

型にクッキングシートを敷き、ざらめを全体に散らす。オーブンを180℃に予熱する。

6

型に生地を高い位置から一気に流し入れ、トントンと空気を抜く。竹串を生地に2~3cm差し込み縦横左右に動かし、泡切りする。

7

オーブンに入れる。焼き始めて1分たったら取り出し手順6と同様に泡切りする。これを3回繰り返す。オーブンの開閉は手早くね♪

8

180℃で20分焼き、170℃に下げて更に25分焼く。途中焦げそうなら、アルミを被せる。

9

竹串を刺して、何もついてこなければOK★オーブンによって時間が違いますので、ご家庭のオーブンで調節してくださいね♪

10

焼き上がったら、高い位置から型ごと落とし、焼き縮みを防ぐ。型からカステラを取り出し、表面にラップをキレイに密着させる。

11

天板か平らなお皿にラップをした表面を下にして置く。天板ごとビニール袋に入れ、逆さまのまま常温で半日置く。

12

半日たったらビニール袋を取り換えて(多分水滴が多くついているので!)、逆さまのまま更に1日待つ。ひたすら待つ!

13

あと1日ひたすら待つ!逆さまのまま、ビニール袋ごと冷蔵庫に入れると良いです♪

14

写真

温めたナイフかパン切りナイフで、四隅をカットする。お好みの大きさに切り分けたら…できあがりっ!!

コツ・ポイント

焼くまではものすごく簡単デス♪
ちなみに、①焼き上がり②半日後③1日後④2日後、それぞれ1カットづつ実は食べましたw …待った方が断然おいしいですっ☆
カステラはフォークで押し潰さずに、手でちぎって食べるのがいいそうです♪

このレシピの生い立ち

カステラ好きな父に♡
レシピID : 800853 公開日 : 09/05/06 更新日 : 16/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」