茄子ミートのマカロニグラタン

茄子ミートのマカロニグラタン
安売り買い置きのソースで手軽に。

材料 (3人分)

ミートソース
1缶
ホワイトソース
1缶
乾燥マカロニ
150g
なすび
2本
牛乳
150ccぐらい?
粉チーズ
適量

1

乾燥マカロニを硬め(表示時間の1~2分マイナス)に茹でてザルにあげておき、茄子は2ミリ程のイチョウ切りに。

2

茄子を多めのオリーブ油でしんなりするまで炒め、ミートソースと茹でたマカロニを加えて全てが絡んだら火を止める。

3

別の鍋にホワイトソースと牛乳を入れ、ヘラなどでやさしくかき混ぜながら火にかけて馴染ませる。

4

グラタン皿に【2】→【3】→粉チーズの順で盛り付け、オープンで焼く。

5

あと、ナス以外でもホウレン草とかジャガイモとか色々と、ミートソースに合うもの入れてもーと思うでっす。

コツ・ポイント

・ミートソースに塩分あるんでマカロニは塩なしで茹でていいかと。
・ホワイトソースをそのまま使うと食感も味もくどく感じるので、ゆるすぎるかぁ?味ちょっと薄すいょ?ぐらい目安に牛乳の量で好みに調節してみてくださぃ。

このレシピの生い立ち

面倒臭い時用メニューw
マカロニでお腹膨らませて一品で済まそう!というセコイ考えなのは内緒なんだぜぃ♪
レシピID : 801439 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/17

First tsukurepo mark
写真

お手軽にボリュームのあるグラタンができて嬉しい♡美味しかった♡

norikadesu2001

粉チーズの焼き色が綺麗で美味しそう!作ってくれて有難うです♪