かつおときゅうりのユッケ風サラダ

かつおときゅうりのユッケ風サラダ
「キユーピーすりおろしオニオンドレッシング」を使った、簡単でボリュームたっぷりのサラダです。

材料 (2人分)

きゅうり
1本
かつおのたたき(柵・市販品)
150g
すりおろしオニオンドレッシング
大2と1/2
1個分
白ごま
少々
少々

1

きゅうりは斜め薄切りにしてから千切りにしておく。

2

かつおのたたきは皮を外し、5~7mm厚さにスライスしてから横に2,3等分して棒状になる様に切り、ボウルに入れておく。

3

2のかつおにドレッシングをかけて、身を崩さないよう優しく混ぜたらラップをかけて冷蔵庫で30分漬ける。

4

器に、真ん中を窪ませるようにきゅうりを盛ってから3のかつおを盛り、さらに真ん中を窪ませて卵黄をのせる。

5

白ごまを振り、お好みでごま油をたらして、混ぜながらいただく。

6

7

8

写真

2009.5.18「キユーピードレッシングを使ったアイデアサラダ」コンテストでアイデアサラダ賞をいただきました♪

コツ・ポイント

かつおは生の刺身用よりたたきを使った方がくさみが少なくて良いかと思います。初ガツオが出てるのでかつおを使用していますが、もちろんまぐろの赤身でも。

このレシピの生い立ち

ドレッシング利用で簡単美味しいおかずサラダを考えました。
レシピID : 803694 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/04

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しくて、ご飯モリモリ食べれました。

_megusan

レシピを選んでいただきありがとうございました!美味しそう♡