ライスバーガーにも★香ばし焼きおにぎり

ライスバーガーにも★香ばし焼きおにぎり
ボロボロにならないためのコツはおにぎりをよく焼いてから調味料を塗ること!香ばしいゴマと醤油の香り・・・日本人でよかった♪

材料 (直径6cm、厚さ1.5cmのおにぎり9個分)

ご飯
2合
醤油
大さじ1
大さじ1
白ゴマ
適量
適量

1

丸く平たいおにぎりをつくる。手につける水をきもち多めに。固めに結ぶ。
表面に白ゴマをまぶす。

2

フライパンにゴマ油を熱し、おにぎりを焼く。焼き目がきつね色になったら裏返して刷毛で醤油とみりんを合わせたものを塗る。

3

裏面も焼き色が着いたら同じように調味料を塗り、こんがり焼けたら完成!

4

余裕があればおにぎりとおにぎりの間にお好みの具をはさんでも★

コツ・ポイント

調味料を塗ってからは「あっ!」という間に焦げてしまうので注意!ひっくり返すときは手でやったほうがキレイにできます。(やけどに注意!!)フライ返しだとごはんがくっついてきて表面が崩れやすいです。

このレシピの生い立ち

食べたことはないけれど、モスのライスバーガーをイメージして作ってみました。
レシピID : 803910 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/10

First tsukurepo mark
写真

焼き方が足りなかったけど美味しかったです。ありがとう♪

にーなん

気に入ってもらえてよかった♪つくれぽありがとう^^