ヘルシー&簡単!揚げずにベイクドドーナツ

ヘルシー&簡単!揚げずにベイクドドーナツ
揚げないドーナツ第④弾!ミックス粉でノンオイル・エッグ・ミルク・シュガーのヘルシーだけど簡単おいしいドーナツが出来ました

材料 (ふたくち大くらいのもの9個)

1

オーブンは200℃に余熱しておく。

2

長芋は皮をむいてすり下ろし、ピーナッツバター、豆乳、ブランデーをボールに入れ、よく混ぜる。

3

2にホットケーキミックスを入れ、粉なっぽさが無くなるまで混ぜる。

4

鉄板にクッキングシートを敷き、そこに生地を手で適当な大きさに丸め、並べる。(ベタつくので、水を少し手に付けながら丸める)

5

オーブンを180℃にセットし、15分加熱。

6

お好みで蜂蜜やメープル等粘度のある甘味料やシナモンをかけて完成☆

7

※今回は生地がベタつくのでドロップドーナツにしましたが、余裕がある方はリング状に成形してみて下さい。

8

※追記1
サックリ感が無くなってしまったドーナツは、トースターorグリルで加熱すると、サックリが復活します。

9

※追記2
ココア大さじ1.5入りだとよりサクサクしました。また、砂糖を予めかけたい場合、焼く直前にかけるとOKでした

コツ・ポイント

少しサックリ&ふんわり生地ですが、よりサクサク感が欲しい場合は、手に油を塗って成形して下さい。甘味料は粘度のある物を。砂糖だと揚げないので、ドーナツにまとわりつきません。ピーナッツバター風味のドーナツなので、豆乳・長芋の風味、味はしません。

このレシピの生い立ち

ドーナツが大好きなので、懲りずにまた新たなレシピを考えました。ピーナッツバターがいいコクを出しつつ、少しサックリした食感も出せました。長芋のおかげでふんわりしっとりして、日にちが経ってもパサつきません。でも焼きたてが一番おいしいかも。。。
レシピID : 804424 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」