みかんパウンドケーキの画像

Description

ビタミンCたっぷりで、ひょっとしたら風邪防止になるかも知れないかも?!という感じのケーキです。焼き上がりのバターのにおいとみかんの爽やかな味わいのミスマッチが、お店で売ってない味って感じです(?)

材料 (22 x 9cmのパウンド型一本分)

バター
90g
グラニュー糖
90g
1個
90g
大さじ2分の1
1カップ(正味190g)(小さめ5個)

作り方

  1. 1

    写真

    シワシワみかんも今日をもってその皮からサヨナラ・・・皮が固くて爪痛くなった(涙)がんばって薄皮もキレイにむきましょう。

  2. 2

    写真

    この時点で実をほぐしておきます。すっと混ぜられるように。
    この時点でオーブンを180C(350F)にセットして予熱を。

  3. 3

    写真

    柔らかくしたバターと砂糖をクリーム状にします。卵も混ぜます。ハンドミキサーでするとあっという間です。小麦粉とベーキングパウダーをゴムベラで混ぜます。みかんも入れて混ぜます。どんどん混ぜればいいです。

  4. 4

    写真

    パウンド型にバターを塗って、生地を入れ、平らにならします。予熱したオーブンで30分~40分。私のオーブントースターは小さいので40分焼いたら上が焦げ気味になりましたが、それでも中まで火が通ってました。楊枝を刺して何もついてこなければOKでしょう。

  5. 5

    写真

    生のみかんとパウンドケーキって、どうかな?と思いましたが、別にメチャメチャヘンじゃなかったです。というかおいしかったですよ。

  6. 6

    写真

    断面図のアップです。みかんのつぶつぶがたくさんちらばっているのがご覧いただけると思います。ジューシーで酸味のあるみかんのつぶが、バター風味のケーキにアクセント。お口の中で絶妙のハーモニー系です。

コツ・ポイント

みかんの薄皮むきの時点で、実をほぐしながら器にためていくと、いざ混ぜる時にラクでした。

このレシピの生い立ち

もう今の時期みかんが余ってるご家庭はないかも知れませんが、家ではずっと余ってました。もうシワシワだったので、一気に消費しようと考えました。
レシピID : 80450 公開日 : 03/02/20 更新日 : 04/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
J_son
バターの風味とミカンの酸味が本当にベストな美味しさでした♡感謝★

作っていただきありがとうございます!美味しく出来て嬉しい❤️

写真
まややん★
キレイ&おいしい素敵なレシピです★爽やかで沢山食べれちゃう(笑

作っていただいてありがとうございます!美味しそう~

写真
SILK0205
焦げたのに生焼け(泣)果汁が多かったのか?!リベンジじゃ〜

返信遅れてごめんなさい。次は上手く行きますように・・・。

写真
StardustCrusaders
残ってたみかんがこんなに美味しいケーキになるなんて感激❤

つくれぽありがとうございます。美味しく作って頂いて光栄です!