生椎茸がおいしい!!シンプルかにかま餃子

お口にいれると椎茸のおいしさがじわ~っと広がります。中にいれる具材もシンプルなのでとても簡単にできちゃいます。具が余った時の活用法もおいしいのでぜひおすすめです。

材料 (2人分)

餃子の皮
1パック
生椎茸
えのきだけ
かにかま
塩、こしょう
サラダ油

1

生椎茸、えのきだけはみじん切りにします(粗みじん位がおいしいかも)

2

かにかまぼこは長ければ1/2~1/3位に切ってほぐします

3

①②を合わせ塩コショウします。この餃子は何もつけずにシンプルに頂くのがおいしいのでかにかまの塩加減にもよりますがしっかりめにお塩をふった方がいいと思います。

4

③を餃子の皮で包んでいきます。具が大きめなので均一に入るように注意してくださいね。

5

フライパンにサラダ油をひき④を並べ入れ両面こんがりと焼きます。(特に蒸し焼きにしたりする必要はありません)できあがり!!

6

(具が余ったら・・・)
具に薄力粉+お水を加えます→フライパンに流し入れお好み焼きのように両面焼きます。出来上がり!!両面がカリカリでおいしいです。

7

8

9

コツ・ポイント

かにかまぼこは1こずつ包装されているものより粗めにほぐれているもののほうがいいです。具の活用法の方は本当にシンプルなのでお好みでネギやタマゴをプラスしてみるともっとおいしくなると思います。

このレシピの生い立ち

お肉が苦手な母が作ってくれました。
レシピID : 80462 公開日 : 03/02/20 更新日 : 03/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」