簡単!野菜のオーブン焼き

簡単!野菜のオーブン焼き
簡単なのに美味しくて豪華に見えるので、パーティーの時によく作ります。冷えた方が美味しいので、早めに準備しておけますよ!

材料 (4~5人分)

レッドポテト
4~5個くらい
マッシュルーム
7~8個くらい
ミニトマト
適量
パースニップ(parsnip)(無くても可)
1本
塩・胡椒
適量

1

写真

材料を用意する。

2

写真

マッシュルームは半分に切る。

3

写真

ポテトは小さいものなら4分割、大きいものなら8分割にする。

4

写真

パースニップは、他の野菜より少しだけ小さめに切ったほうがよいです。

5

写真

耐熱の入れ物にクッキングシートを敷き、野菜を入れて、塩・胡椒をふりかけ、オリーブオイルを多めにかける!

6

写真

オリーブオイルがまんべんなく行き渡るように、よく混ぜる。オリーブオイルが少ないと野菜が焦げます。

7

写真

180度~190度のオーブンで60~80分焼く。(20~30分置きにスプーンで混ぜオリーブオイルを絡め直して下さい)

8

写真

パースニップがやわらかくなれば出来上がり!器に入れて完成です♪

9

★オーブンの温度は機種により焼き方が違うので、様子を見ながら加減してください!うちはガスオーブンで190度前後がベスト!

コツ・ポイント

野菜は同じ大きさに揃えます。一番のポイントは、想像以上に大量のオリーブオイルで和えることです。野菜にオリーブオイルが絡まれていないと焦げてしまいます!ポテトはレッドポテトにすると見栄えがよくなります!焼き上がりは野菜が結構縮みます!

このレシピの生い立ち

アメリカ人の先生のお家に招待された時に作ってくれた料理です。簡単なのに美味しくて豪華に見えるので、人が集まるときにはよく作ります!
レシピID : 805154 公開日 : 09/05/11 更新日 : 10/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/09

First tsukurepo mark
写真

大勢のパーティーにぴったりでした★ビールにすごく合いますね!

zynk

美味しそう!パーティーに作っていただいたんですね!嬉しい♥