ミートソースっぽいキーマカレー♪

ミートソースっぽいキーマカレー♪
パスタやほくほくポテト、トーストにも合いそう♪
チーズのトッピングでさらに美味しい(^∇^)ノ☆

材料 (4~5皿分)

合挽き肉
400g
玉ネギ
1と1/2個
1と1/2カケ
カットトマト缶
1缶
市販のカレールー
5~6皿分(大箱の半分)
大さじ3程
水(煮つまり具合によって)
200~300cc
塩こしょう
適宜
小さじ1程
鶏ガラスープの素
小さじ1程
醤油(隠し味として)
少量
ピザ用チーズ
お好みで♪
お好みで♪

1

ニンニクと玉ネギはみじん切りに。フライパンにたっぷりめの油を敷いて、ニンニクを焦がさないように軽く色づく程度に炒めます。

2

ひき肉を加えて炒めほぐし、玉ネギも加えじっく~りよく炒めたら、塩コショウ・スープの素・コンソメ・醤油で下味をつけます。

3

カットトマト缶と水を加え、全体に一体感が出るまで弱めの火でしばらく煮ます。いい具合になったら、火を止めルーを投入。

4

混ぜながらルーを溶かし、ルーが完全に溶けたら弱めの火で3分くらい煮ます。
火を止めたらしばらくおいて味をなじませます。

5

お皿にごはんとカレーを盛ってピザ用チーズをトッピング。ラップをしてレンジでチン♪
お好みでイタリアンパセリ等飾ってね。

コツ・ポイント

だいたい勘で、お好みの分量でぜんぜんOKです!!
途中まではミートソース作りの要領なので、水を減らして赤ワインにしてもいいですね(^∇^)
今回は家にあるもので作ってみましたw

このレシピの生い立ち

本能の赴くままに創作してたらこうなりました(´∀`)
ソースとしていろいろアレンジもできそう♪
レシピID : 805707 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」