ブロッコリー★麺

ブロッコリー★麺
ブロッコリーを細長く切ってたらこのパスタソ−スを絡めたらソ−スが馴染んで美味しくなりました。

材料 (3)

ブロッコリー
1株
茹で卵
2コ
あえるパスタソ−ス(たらこ)
1袋(1人分)

1

ブロッコリーは洗って根元を薄く切り落として茎が根元の方から細く枝わかれしていれば茎の皮はむかずに縦長に細く切ります。

2

茎が太くしっかりしたものは茎の皮をむいて縦長に細く切ります。

3

①と②のどちらの場合も出来るだけ細くそして蕾の部分には包丁を入れずに裂くようにするとかすが出ません。

4

鍋にお湯を沸かし沸騰したら分量外の塩を多めに加えて③のブロッコリーを入れて強火で2分30秒くらい色よく茹でます。

5

茹で終えたらザルにあけて広げ冷ましながら水気を切っておきます。

6

茹で卵は殻をむき縦半分に切り半月に切っておきます。

7

ボウルに粗熱が取れたブロッコリーとたらこのパスタソ−スを入れよく混ぜます。

8

⑦を半分くらいを皿に盛りその上に茹で卵を半分くらい散らし残りのブロッコリーを盛り残りの茹で卵を散らします。

コツ・ポイント

蕾と茎をつなげて縦長に細く切って下さい。たらこのパスタソ−スの他にあさりの酒蒸しを茹でたブロッコリーにかけるとあさりの蒸し汁がブロッコリーによく馴染んで美味しいですし普通にマヨネーズでもOKです。いろいろアレンジ可能です。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーが根元の方から茎が細く枝わかれしていたのでその形を生かして縦に細長くカットしてパスタの代わりにしてみました。
レシピID : 806282 公開日 : 09/05/12 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」