キャラ弁 スナフキン

キャラ弁 スナフキン
ムーミンのスナフキン キャラ弁です。 キューピーの薄焼きシート活用でパーツも少ないので初心者向きだと思います!

材料

キューピーたまごと野菜の薄焼きシート
各色
厚切りビアハム
二枚
ハム
一枚
スライスチーズ
一枚
海苔
適量
かまぼこ
薄いスライス一切れ
黒糖入り薄焼き卵
少量

1

写真

モデルのイラストにクッキングシートを当て油性ペンを使って写し絵をし、型紙を作ります。(大きいので二枚にわけました)

2

写真

ハムに型紙を当て、土台になるハムをナイフで切りだします。

3

写真

目パーツは薄くスライスした かまぼこを丸い抜き型を利用して作ります。

4

写真

ハムに型紙をのせ、ナイフで切りだします。

5

写真

うす焼きシート(緑)を型紙に沿って切り抜きます。(ハサミ使用)
同じ要領で各パーツを作ります。

6

写真

スライスチーズで帽子・マフラー(真ん中部分)パーツを切りだします。(楊枝使用)

7

写真

作ったパーツを合わせて、細く切った海苔を型紙を見ながら乗せていきます(ピンセット使用、マヨネーズで接着)。

8

写真

お弁当シート(オレンジ)を使って羽を作り、マヨネーズで接着します。

9

写真

規格外ですが、お弁当に乗せると出来上がりです☆(ここではオムライスに乗せました)

コツ・ポイント

帽子パーツ(マフラーパーツの一部も使用)は顔パーツより高さを付けるためスライスチーズを使用しています。
これで、帽子を深くかぶっているように見えると思いますよ!
今回、ハムの期限があったので土台に厚切りハムを使ってます(@_@;)

このレシピの生い立ち

人気の高いスナフキンをキャラ弁にしてみました☆
キューピーのお弁当シートをフル活用です(@_@;)
が、薄焼き卵でも代用できますよ(*^_^*)
帽子にお花を付けたりデコレーションしてあげても可愛いかも!
レシピID : 806546 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」