キャラ弁 スナフキンの画像

Description

ムーミンのスナフキン キャラ弁です。 キューピーの薄焼きシート活用でパーツも少ないので初心者向きだと思います!

材料

キューピーたまごと野菜の薄焼きシート
各色
厚切りビアハム
二枚
一枚
適量
薄いスライス一切れ
黒糖入り薄焼き卵
少量

作り方

  1. 1

    写真

    モデルのイラストにクッキングシートを当て油性ペンを使って写し絵をし、型紙を作ります。(大きいので二枚にわけました)

  2. 2

    写真

    ハムに型紙を当て、土台になるハムをナイフで切りだします。

  3. 3

    写真

    目パーツは薄くスライスした かまぼこを丸い抜き型を利用して作ります。

  4. 4

    写真

    ハムに型紙をのせ、ナイフで切りだします。

  5. 5

    写真

    うす焼きシート(緑)を型紙に沿って切り抜きます。(ハサミ使用)
    同じ要領で各パーツを作ります。

  6. 6

    写真

    スライスチーズで帽子・マフラー(真ん中部分)パーツを切りだします。(楊枝使用)

  7. 7

    写真

    作ったパーツを合わせて、細く切った海苔を型紙を見ながら乗せていきます(ピンセット使用、マヨネーズで接着)。

  8. 8

    写真

    お弁当シート(オレンジ)を使って羽を作り、マヨネーズで接着します。

  9. 9

    写真

    規格外ですが、お弁当に乗せると出来上がりです☆(ここではオムライスに乗せました)

コツ・ポイント

帽子パーツ(マフラーパーツの一部も使用)は顔パーツより高さを付けるためスライスチーズを使用しています。
これで、帽子を深くかぶっているように見えると思いますよ!
今回、ハムの期限があったので土台に厚切りハムを使ってます(@_@;)

このレシピの生い立ち

人気の高いスナフキンをキャラ弁にしてみました☆
キューピーのお弁当シートをフル活用です(@_@;)
が、薄焼き卵でも代用できますよ(*^_^*)
帽子にお花を付けたりデコレーションしてあげても可愛いかも!
レシピID : 806546 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート