めんつゆで簡単白身さかなフライチャーハン

めんつゆで簡単白身さかなフライチャーハン
このビミョーにクド過ぎずさっぱりでもない感じが良いですよ♪ 

材料 (1人分)

ご飯
お茶碗1杯くらい(200gくらいまで)
サラダ油
小さじ1
1個
冷凍食品の白身さかなフライ
2個
小さじ1
ヤマキめんつゆ(2倍濃縮)
小さじ2 
ねぎ(薬味ねぎ)
お好みでお好きなだけ 私は3本くらいです
かつお節
1.5g 
塩コショウ
適量
のりとか大葉とか
お好みで 飾りに

1

冷凍フライは表示の通りにチンしておきます。

2

中火であたためたフライパンにサラダ油を入れ、卵を割り入れ混ぜます。
半熟の状態でご飯を投入します。

3

ご飯を切る様に混ぜながら、さかなフライと酒を入れてお好みの大きさに切り裂きながらご飯と混ぜ合わせます

4

ぱらぱらにご飯と混ざったら、お好みでねぎとかつお節とを投入し、なべはだからめんつゆをいれます。

5

炒めながら、軽く塩コショウして出来上がりです。

6

写真

今回はこんなお弁当用を使いました。美味しいですよ。

7

ちなみに冷凍イカリング(2個をカットして)とかイカフリッター(6個くらい)に変えても美味しいですよ。

8

のりを大葉に変えたり両方添えるともっと美味しいです。

コツ・ポイント

めんつゆはまろやかなので多少入れすぎちゃっても平気です。ご飯の量とお好みで調節してください。しょうゆだと辛いです。
手順の2と3はめちゃめちゃ手早くするとパラパラになります。その後はそんなに急がなくてもパラパラは維持できますよ。

このレシピの生い立ち

簡単にお家にあるもので作れるお一人ご飯として何となくやってみました。
レシピID : 806956 公開日 : 09/05/13 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」