お弁当☆可愛いカップミニグラタン

お弁当☆可愛いカップミニグラタン
レシピ???じゃないんだけど・・・アルミカップを使ってグラタンなどのオーブン焼き物を可愛く変身☆

材料 (3個 一応3個分の材料です)

アルミカップ
3個
かわいいカップ
3個
☆エリンギ
1/2個
☆ウインナー
1個
☆冷凍コーン
大さじ1
☆ホワイトソース
適量
小匙3
☆スライスチーズ
残り物でOK

1

写真

普通のアルミカップを用意します。

2

写真

アルミカップを入れるお好みのカップを用意します。

3

写真

②のカップにアルミを入れ、形を整えます。はみ出した部分は外側に折っておきます。

4

写真

②からアルミカップを取り出して、先ほど折ったアルミの端をを綺麗に折ります。

5

写真

②のカップに入れて大きさを確かめます。OKね~

6

写真

グラタンの具を入れます。※エリンギは、茹でてください。

7

写真

ホワイトソース、チーズ、パン粉、パセリの順にのせ、オーブンでいい色になるまで焼きます。7分はかかります。

8

写真

②のカップに入れたら可愛いミニグラタンの出来上がり☆

コツ・ポイント

グラタンではなくても、マヨ焼きや、チーズ焼き、オーブンで焼くものには、この方法でどうでしょう?え?もう、既にやっている?という方はごめんなさい。可愛いオーブンで使えるカップが手に入らないので、ちょっと考えてみた☆

このレシピの生い立ち

お弁当に入れるグラタンは、美味しくていいけど、オーブンに入れるからアルミじゃないと・・・オーブン対応の可愛いカップなんてここには売ってないし。。ということで、こんな風に作ってみました。
レシピID : 807549 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」