皮がバリバリ 1:1:1のヘルシー餃子

皮がバリバリ 1:1:1のヘルシー餃子
肉とニラとキャベツを1:1:1で野菜メインヘルシーに。自分で作れば具だくさんに包めてお腹も満足☆焼き方にもコツありです。

材料 (36個分)

挽肉(今回は豚)
約100g
ニラ
みじん切りにして見た目で豚肉と同じくらい
キャベツ
みじん切りにして見た目で豚肉と同じくらい
1かけ
小さじ1
塩こしょう
適量
餃子の皮
一袋(36枚入りでした)
サラダ油
適量

1

ボールに挽肉とみじん切りにして見た目で豚肉と同じくらいのニラ&キャベツを入れます。

2

写真

すり下ろしたニンニク、オイスターソース、ごま油、塩こしょうを加えて、手で練ります。

3

写真

餃子の皮で包みます。たっぷりと、はち切れんばかりに私はいつも具だくさんに包んでます☆

4

写真

フライパンにサラダ油を大さじ1くらい熱し、餃子を並べたら、お湯50ccくらいを加えてふたをして蒸し焼きにします。

5

写真

皮が透き通ったら、余分な水分が残っていたら捨て、ちょっと多めのサラダ油を餃子の上からかけてさらに焼きます。

6

写真

ひっくり返して、全体においしそうな焼き色がついたら完成です。

コツ・ポイント

焼き方もぜひ参考にしてください。あとから多めの油を加えて焼くことで、皮がぱりぱりのおいしい餃子になります。味付けの濃さは、お好みで。

このレシピの生い立ち

義母が見切り品で買ってきた餃子の皮がいつまでも使われる気配がないので…。自家菜園で、ニラもとれるようになってきたし、久しぶりに餃子を作りました。
レシピID : 807995 公開日 : 09/05/14 更新日 : 09/06/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/03/07

写真

キャベツを多めにして作りました。パリパリして美味しかったです^^

こりんぱっど

野菜たっぷりでヘルシーですね。ありがとうございました。

09/06/04

First tsukurepo mark
写真

大葉入りで作りました*お野菜たっぷりで美味しかったです**

よし*じゅり

大葉入り、爽やかでおいしいですよね。ありがとうございました。