プーさんのハニーポップコーン

プーさんのハニーポップコーン

Description

ディズニーランドのプーさんのハニーハントの前で売ってるハチミツフレーバーのポップコーンを再現!自分で作るからたーっぷりハチミツをからめることができます♪フライパン一つでつくれる自信作です。(笑)

材料 (フライパン一枚)

ポップコーン(豆)
大匙2
サラダ油
大匙2
バター(有塩)
80g
(塩)
無塩バターならひとつまみ
砂糖
80g
40g
40cc

作り方

1

下準備:濡れ布巾を用意する。
オーブンシート(クッキングペーパー)を天板くらいの大きさに切っておく。

2

フライパンにポップコーンのモトとサラダ油を入れ、蓋をして中火にかけます。油が煮えてきて、コーンがはじけ始めたら火を弱め、焦げないようゆすり続けてください。

3

できたポップコーンはお皿にうつし、フライパンが汚れているようなら軽く拭きます。

4

バターを細かく刻み、砂糖(無塩バターならば塩も)とともにフライパンにいれ、火にかけ溶かします。溶けたらいったん濡れ布巾の上にフライパンをのせ、底を冷やします。

5

底が冷えたらフライパンを直接はかりにのせ、ハチミツを計量しながら投入します。こうするとスプーンにハチミツがのこったりしません。(注意:熱いままフライパンをのせるとはかりが溶けます。溶けました…。)水も投入。水40cc=40g

6

再びフライパンを火にかけ(強めの中火)かきまぜながらほんのり色づいてくるまで待ちます。はじめは分離しているようですが泡がぶくぶくでてきて渾然一体となるので全然問題なしです。

7

フライパンのふちのほうからほんのり色づいてきたらこころもちゆっくりめに5秒数えて火を消し、お皿にとっておいたポップコーンをフライパンに投入。よーくからめてください。

8

からまったらオーブンシートの上にとりだし、ひとつひとつがばらばらになるようにならべ、乾かします。くっついているので食べる時は割りながら食べてください。

コツ・ポイント

ゆっくりめに5秒数えてください。ちょっぴりのお塩が隠し味。大匙2杯以上の、コーンをいれるとフライパンの中でからめる作業がやりずらくなります。大量に作る場合は同じ作業を繰り返してください。

このレシピの生い立ち

業務用のポップコーンのタネを購入したので、いろいろポップコーンレシピを開発しようと思い、まずはあの大好きなプーさんの蜂蜜味のポップコーンを作ろうと挑戦しました。
レシピID : 80811 公開日 : 03/02/23 更新日 : 03/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ちゃむ 2004年05月20日 00:46
すーごくおいしそうです!
最近ポップコーンにはまってる小さな息子に、是非作ってやりたいのですが、
家でポップコーンを作ったことがありません。
家で作るためのポップコーンの種(豆)はどこで買えますか?
こんな質問で恐縮ですが、是非教えていただけると嬉しいです!
宜しくお願いします。
Profile けい太 2007年06月17日 23:43
なりぃさんはじめまして。以前こちらのレシピを参考にハニーポップコーン作らせていただきました。
メモのゆっくりめの5秒をきもにめいじてどきどきしながら作りましたw おいしくできました、ごちそうさまです♪