しまじろうのターメリックライス

しまじろうのターメリックライス
ターメリックライスでしまじろう。ちゃれんじキッズはぜひ!

材料

ごはん(顔)
子供茶碗1杯
バター
少量
スライスチーズ(瞳ハイライト、耳)
1/2枚
海苔(目、口、縞)
適量

1

写真

ごはんをターメリックで色付けします。顔の上半分を形作ります。

2

写真

丸くなるように、顔の部分を無着色のごはんで覆い、その上にごはんを足して、丸いおにぎりを握ります。

3

写真

耳の部分を握ります。顔との接点は少し潰してあげると置き易いです。

4

海苔で各パーツを作ります。縞と目、鼻は味付け海苔を、眉、口は刻み海苔を使いました。※ヒゲが本当はあるので、刻み海苔で…。

5

スライスチーズを丸く切って、半円にし、両耳のおにぎりに乗せます。オーバル型に切って、目にも乗せます。

コツ・ポイント

[1]ではターメリックを入れて炊いてもいいと思います。白い部分はスライスチーズでも。白いごはんで作りたかったので、ターメリックとバターで炒めました。[5]はスライスチーズでも蓋を閉めておいたら溶けて、形が良く馴染んで、くっつきました。

このレシピの生い立ち

[5/13]最近しまじろうが流行りです。しましまタウン溝の口の最終日にも行きました。しまじろうはいつも同じ歳で、同じように成長してくれるのがいいのかもしれないです。
レシピID : 808342 公開日 : 09/05/15 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/05/25

First tsukurepo mark
写真

週末に行くしまじろうコンサートに向けてテンション上昇中♫

rakuen

しまじろうが沢山!つくれぽありがとう♡