レンジでチン♪ヘルシーひき肉豆腐の画像

Description

レンジでチン♪のヘルシー豆腐料理。パックのひき肉をそのまま使うからボウルも不要だし 好きな味でいろいろ楽しめちゃいます。

材料 (1人分)

お好みのタレや薬味
(甘味噌+豆板醤=麻婆風)&葱 生姜
チーズ+トマト+ガーリック=ピザ風など

作り方

  1. 1

    豆腐の上側にスプーンで、ひき肉を入れるための穴(?)を作り、ひき肉を入れます。 (削った豆腐は別の容器にとっておきます)

  2. 2

    写真

    「リード ヘルシークッキングペーパー」を使って豆腐の水切りと、ひき肉の加熱をレンジでします。
     

  3. 3

    写真

    レンジで2分弱チン♪したら、様子を見ます。手順1で取っておいた豆腐とひき肉を混ぜ混ぜして、さらに1分弱チン♪
     

  4. 4

    写真

    ひき肉の色が変わるまで様子を見ながらチン♪しましょう。

  5. 5

    写真

    水切りで型崩れした豆腐の周囲を切り落として、器に盛り付けて お好みのタレと薬味を散らして出来上がり。

  6. 6

    丼風に(ご飯に乗せて)豆腐をくずしながら食べたり、小さく作ってオードブル風にしたり・・・。

コツ・ポイント

 盛り付け時にまだ豆腐の水分が出ていたら、使い終わった「クッキングペーパー」で水分を吸収するといいと思います。
 豆腐の大きさ、ひき肉の量、レンジのW数で加熱時間が異なるので様子を見ながらチン♪して下さい

このレシピの生い立ち

「リード ヘルシークッキングペーパー」のモニターに当選したので。
ガスを使わず、洗い物も少なくして、しかも暑い季節にできるレンジにお任せ料理にしたかったので。
すぐにでも麻婆豆腐が食べたい!!という夫のリクエストに応えたくて。
レシピID : 808541 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
おらんでう~たん
和風マーボー風で♪これはアレンジも出来ていいですね♪美味しい☆

レポ有難う♪レンジで出来るから簡単&辛味も自在に替えれます♪