超簡単♪スィートポテト☆

超簡単♪スィートポテト☆
手土産にも最適♪

簡単スィートポテト♪

材料 (だいたい15個くらい・・・・?)

さつま芋
1本
牛乳(生クリームでもOK♪)
大さじ2ハイ
砂糖
25㌘
1個
2~3滴くらい。
バター
20㌘くらい・・・?

1

さつま芋の皮を剥き、1口サイズくらいに切り電子レンジで竹串が簡単に刺さるくらいまで暖める。その後ゴムベラで滑らかに。

2

バターを溶かして、牛乳(生クリーム)→砂糖→卵黄と、混ぜ合わせる。*その都度混ぜ合わせる

3

①と、②を混ぜて、モッタリしてきたら、平らなトレイに入れて冷蔵庫で荒熱をとる。

4

冷めたら、一口サイズの大きさにして、オーブンで焼く。
その時に、照り用卵の黄を塗ってカラ♪

5

焼き目がついてきたら完成ですよ♪

6

※また、卵は私は1つしか使ってません。照り用の卵黄は少しで澄むので②で半分づつ使ってます。

7

※あと、軟らかすぎる・・という方は、冷蔵庫で冷やす前に、フライパンに③混ぜたものを入れて弱火で加熱してください。つづく→

8

多少水分が飛ぶのでしっかりした感じのスィートポテトができると思いますよ
(^-\)

9

写真

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

まだ結婚前に旦那の実家から真空パックで焼き芋を、大量に送らさってきてその消化方法を考えた結果・・・スィートポテトを発見しました♪
オーブンという画期的な物が無いのでグリクを使ってなんですが、本当に簡単で一時沢山作ってお菓子にしてました♪
レシピID : 809552 公開日 : 09/05/16 更新日 : 09/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」